苦しみの原因は「自己評価の欠如」である

スクリーンショット 2016-05-05 11.43.30

 

多くの人が悩んだり苦しんだりするのは、

自己評価の欠如

が原因だ。

物事を複雑にすることは簡単にできるし、難しい理論を振りかざすこともできるが、結局のところ自己評価の欠如が多くの人を苦しめていると言っていい。

自己評価の欠如とは自分に力を感じることができないということであり、

その状態になればなるほど、他人からの承認が必要になる。

それも、力を持っている人からの承認が。

そうなればなるほど力がある人に対する愛想笑いには磨きがかかり、力がないと判断した人には冷たくなる。

そして、そういった行動をする状態であるということそのものが、その人から魅力を奪っていく。

そういう人はもし承認が得られないとなると、なにかと面倒な行動を取り始める。

誰かを貶める言動をしたり、

悪い噂を流したり。

全ては自分が承認を得るための行動なのだが、本人はそんな自分に気づけず無意識的な行動を取り続ける。

そういう行動を取ることによってどんどん自分の人生は悪い方向に進んで行くが、それも自分の行動が原因だとは気づけずに、

周りのせい、環境のせいにするようになる。

周りを否定的に評価し、周りに下した否定的評価が自分に返ってきて、

自分も否定的に評価されるようになる。

そういう悪いループを繰り返し続けるのだ。

大事なことは、自己評価を高めること。

自分を愛すること。

単純でシンプルだが、本当に大事なことだ。

本当に大事なことは大抵、単純でシンプルでありきたりなことの中にある。

イケジムでも自己評価については徹底的に扱っているが、

どんどんみんなが良くなっていっているのが分かる。

自己評価を高めるだけでも人生は大きく変わっていく。

そんなシンプルなことでいいのか?という声が聞こえてきそうだが、

私たちはなぜかシンプルを怖れる。

シンプルなことができていない自分が嫌なのかもしれない。

複雑なことができない自分なら許せるが、

シンプルなことができない自分は認められないのかもしれない。

だから、自分を上手くいかなくさせているものは複雑であって欲しいのかもしれない。

その結果として複雑なものを求めさまようのかもしれない。

けれど、そろそろそんな自分と向き合ってみてもいいだろう。

自己評価を高めるというごくシンプルなことをするだけで、

あなたの毎日は変わってしまうから。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-05 11.43.30

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。