ヤンキーが教えてくれた、悩まない技術

スクリーンショット 2016-05-07 14.32.45

 

クローズZEROというヤンキー映画の中で、こんなシーンがある。

リンダマンっていう別次元に強い奴がいて、超脇役の不良たちが、主人公にリンダマンを紹介するシーン。

 

「俺は、リンダマンが10人以上病院送りにしたって聞いたぜ」

「いや待て」

「なんだ」

「俺は、50人以上を病院送りにしたって聞いたぞ……」

 

 

「どこの?」

 

「そこ重要?」

 

というシーンだ。

このネタが地味に好きなんだけど、生きていく上で、この「そこ重要?」はぜひとも使っていきたい言葉の一つ。

「こんなことしたら恥をかくかも…」

「そこ重要?」

「上手くできなくて失敗するかも…」

「そこ重要?」

「こんなことしたら損かも…」

「そこ重要?」

重要ではないこと、どうでもいいことをわざわざ大きく捉え、深刻に悩んでしまったときこそこの言葉を使ってみてほしい。

よく深刻になりがち、悩みがちな人ほど。

大体、本当はどうでもいいこと、気にしなくても良いことを気にしすぎている可能性が高いから。

かく言う自分自身が、よく小さなことを気にして、どうでも良いことで悩んできた。

結局そのときは、周りの評価によって自分を支えようとしていたから、評価を下げてしまったのではないかと思うようなことをいちいち気にしていた。

でも、「ああ、もうそんなことはどうでもいい」と思えたときから本当に楽になったし、自信を持てるようにもなった。

何かで深刻に悩んだり気にしすぎたら、

「そこ重要?」

と自分に突っ込んでみよう。

大事なのは自分がしたいことをするだし、生きたいように生きることだ。

他人の評価はコントロールできない。

自分にとって本当に重要なことは何なのか?を忘れないようにいたいものだ。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-07 14.32.45

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。