ブログを書き続ける理由。活動を続ける理由

スクリーンショット 2016-05-12 10.37.23

 

今日は少し、改まったような記事になりそうな気がしている。

改まっている感はあるかもしれないが、お付き合い願いたい。

このブログでは「メンタル」に関することを日々書き綴っている。

個人的にそのテーマについて探求することが好きであるということと、現実社会で生きて行く中でメンタルは非常に大切であり、今必要なことだとも思うからだ。

自己肯定感がないことによる現実的デメリット


 

自分に自信がないと様々な人生上のデメリットがある。

自分に自信がなければ恋愛で苦しむことも多くなるだろう。自信と余裕は恋愛において重要なもので、

恋愛が上手くいかないというのは結構切実な問題だ。

私の思いとしても、このブログを読んでいる読者にはぜひ意中の人のハートを射止めてほしいと心から願っているし、自己肯定感を高め自信を得ていくことでそれは可能になると確信している。

それ以外にも、例えば、実際的な問題としてうつになったりだとか、いじめられたりだとか、そういうこともあり得る。

本当に本当に、自信を持てるか、自分を愛せるかということが命に関わることだってある。これはマジだ。

今のこの地球、特に日本において「自己肯定感」というものは本当に重要。

自己肯定感が低ければ低いほどに、恋愛も上手くいかず、対人関係で悩み、ストレスは大きくなる。

逆に、自己肯定感が高いことで失敗してもプレッシャーがあっても、乗り越えていくことができる。

現在、日本の景気の問題からしても人口の問題からしても、どこの会社も厳しい状況が続いている。

以前のように右肩上がりで成長していくことは難しいという「現実社会」の中で私たちは生きている。

安定したメンタル力の価値


 

そんな中大事なのは、どういう状況でも安定したメンタルを維持できるだけのメンタル力だ。

折れないメンタルというか、柔軟なメンタルというか、いつも自分に愛を持ち、自分を責めないでいられるメンタル状態が本当に重要になってくる。

そういったメンタルがあれば、この現実社会の中で生き抜いていくことができる。

現実社会の中では、対人関係でも色々ある。

ムカつく人もいれば、嫌味を言う人、陰口を言う人。本当に現実には色々な人がいる。

会社や高校、大学、サークル、様々なコミュニティにいれば、そういった人と関わりを持たざるを得ないこともあるだろう。

そんな環境の中でも自分の最大限のパフォーマンスを発揮し、チームとして動き、結果を出すことが求められる。

チームメンバーの力を発揮させ、チームに結果を出させることを求められることだってある。

それが「現実」だ。

「現実」を生きながら人生を充実させること


 

大事なことはその「現実」の中で私たちは生きているということであり、その「現実」の中で自分の理想の人生を実現していくこと。

私たちは、ただただ息をして「生き延びる」ために生きているわけではないだろう。

もちろんそういう生き方もできるのかもしれないが、このブログの読者はそういう生き方は求めていないと思う。

この現実がどうあれ、人生を楽しみたい、自分の願望を実現したい、もっと良くなりたいと願ってこのブログを読んでいるのではないかと思う。

私だってそうだ。

自分の人生を楽しみたいし、願望を実現したいと思う。

それをこのブログを読んでくれているあなたと一緒に実現していけるなら、これほど嬉しいことはない。

このブログを読んでくれているあなたは、ある意味「同志」だ。

おそらく同じような思いを持ち、同じようなことで悩み、同じようなものを目指している可能性が高い。

自分としては、そんな同志であるあなたに良くなってほしいと思うし、思う存分人生を楽しんでほしいと思うし、

そのために必要なことをこのブログに書き綴って生きたいと思う。

人生には仲間や同志が必要不可欠。一人だけでは成し遂げられないことがほとんどだし、何より、仲間がいない人生というのは味気ないものだ。

自分一人だけで生きていれば、モチベーションも湧いては来ないだろう。

あなたが意気消沈したときや、自分を責めてしまったとき、なぜ上手くいかないのかわからないときにこのブログにぶらりと立ち寄る。

すると、悩みを解決するヒントを得られたり、元気が出たりするという存在になれるよう、これからも書き続けていきたいと思う。

なんだか今回は改まったような記事になってしまったけれど、そんな思いを持ちながら日々ブログを書いていること、これからも書いていくことを忘れないでいてもらいたい。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-12 10.37.23

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。