頻繁に目撃する「ギャグ」について。できない「振り」からの…めっちゃできてるやんけ!

スクリーンショット 2016-05-22 16.18.22

 

昨日もイケジムセミナーの中で、

ギャグ

を目撃してしまった。

ただ、このギャグは大変頻繁に目撃する。

多分、流行なんだろう。

どんなギャグかっていうと、

いやいやいや、私全然できないんですう…

(やってみたら)

めっちゃできてるけど!?

というやつ。

もう、ツッコむのも疲れたわ!と言いたくなる。

けど、本人としてはギャグのつもりじゃないし、自分だって知らぬ間にギャグを飛ばしてしまうことがある。

多分あなたも、知らぬ間にこのギャグを飛ばしている。

ここまで冗談っぽく書いてきたが、これは実際本当によくあること。

というのは、人は自分がしたいこと、できることについては自らハードルを高く設定するから。

そのことについてよく分かるがゆえに、自分のできていない部分、至らない部分もよく見える。

分かる見える理解できているがゆえの苦悩というやつがある。

細かい部分まで微細に見えて感じられる繊細さをその分野について持っているために、

自分のことを過小評価してしまうのだ。

ただ、それも別に悪いことではない。

それはも仕方ないというか当然のことだし、だからこそ力もついていく。

ただ、ずっと自分を抑えつけて、やらずにいるのはもったいない。

そして、現実世界をよく見ると、

ほとんどの人が自分のことを過小評価したままで、過小評価していることにも気付かず、一歩を踏み出せていない

という現実に直面する。

そして、やりたいことをやっていないからモヤモヤしていたり、どうしようと悩んでいたりする。

自分を高く評価しよう

自分に許可を出そう

ということをよく書くけれど、なぜそんなことを書くかと言えば、理由の一つとしては、

そうすることで最初の一歩を踏み出すことができるからだ。

結局、一歩を踏み出してみなければ何も始まらないし、どこをどう磨けばいいかもわからない。

自分から出すことで反応を得られ、そこから軌道修正もしていけるが、

一歩を踏み出してみなければ何もかもが「分からないことだらけ」になってしまうのだ。

今はまだ何かを始めたばかりの人であれば、実力を磨いていく必要もあるだろう。

でも、そうやって実力を磨いていく日々の中で必要なのは、

失敗しても上手くいかなくてもすぐに結果が出なかったとしても高く自分を評価し、やり続けることを許可するメンタルだ。

今の世の中、成功していると感じられる人が身近に存在する。

身近に存在することのメリットももちろんあるが、同時に、自分を小さく感じてしまいやすい、という現実もある。

隣を見れば上手くいっている人がいるわけで、facebookなんかはその最たるものだと思うが、

他人の状況、他人のライフスタイル、他人の収入、他人の人気、他人の…といった様々な「他人の⚪︎⚪︎」がすぐに見えるがゆえに、

自分を小さく感じてしまいかねない機会も確実に増えている。

だからこそ、これまで以上に、

安定的に自分を高く評価し自分に許可を出すメンタル

を身につけておかないと、

「何もしないままに勝手に諦めてしまう人生」になってしまう可能性もある。

話を戻すが、

できないフリをする必要はもうない。

今の自分のままぶつかってみればいい。

ぶつかってみることで今の自分を知ることができるし、次に何をすればいいかも見えてくる。

そうやって一歩一歩踏み出していこう。

 

名古屋でのチャリティートークライブ、続々と参加者が集まっています。

かなり面白いライブになるので、ぜひ会いに来てください。

 

:熊本震災復興支援チャリティトークライブ in名古屋

 

また、ついに明日からイケジムの再募集も開始します!

すでに多数の参加表明メールをもらってます。ありがとうございます。

スクリーンショット 2016-05-22 16.18.22

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。