原稿を完成させたい重要な1週間なのに、常連カフェに裏切られた話

スクリーンショット 2016-06-20 11.48.22

 

たまには冗談まじりのエッセイっぽいものも書こう。

今日は、いつものカフェが改装工事をしている。

約1週間の改装工事で、常連としては痛手だ。

この1週間は個人的に大事な1週間で、この1週間で5冊目の原稿を完成させたいと思っている…

にも関わらず、そんな大事なときに改装工事をするとは!

まったく。

それもあれだ、今回改装工事を始めたのは、最も使用頻度の高い個人ランク最高の店だ。

その他にも常連となっている店があるとはいえ、店には何となく個人的なランクというやつがある。

距離、雰囲気、店員、様々な要素を考慮した上で、まずはあそこ、次はあそこ、どうしてもってときはあそこ。などと決まっている。

今このタイミングで改装工事をするとは!

今このタイミングで!

まったく。勘弁してほしいぜ。

しかも、改装工事をする間みんな休みだから、みんなでバーベキューをするのだという。

嬉々として笑いながら「みんなでバーベキューなんですう〜」と店員は言った。

こちとら、原稿と向き合うのですよ。まあ、勝手にやっといてくださいね。ふん。

「池田さんも、来ますか?」

そんなこと言って、機嫌取ろうとしたって無駄だ。嬉しくなんかない。

「もう、こんな機会ないかもしれませんよ〜」

ふん。うるさい。

全員と仲が良いわけではない中で客の一人が入っても空気を乱すだろうと思い、断った。

そもそも、嬉しくなんかないしね!

ふん。

…どこでやってんのかな?

っと、いやいや、そんなことはどうでもいい。どうでもよすぎておならが出る。

そもそも、ブログを書いている暇だって、私にはないのだ。

バーベキューを食ってる暇だってない。

今日はイケジムの音声だって録らんきゃならんのだよ。

愛すべきイケジムメンバーにメッセージを届けるという使命が私にはある。

そして、それは本だって同じだ。

最近は本から知ってもらうことも多く、次に出す本を通じてまた新たに出会う人もいるだろう。

また、最近は「5冊目はいつ出るのですか?」と聞かれることも増えた。

完全に、自分が書くことに苦戦していることが原因で遅れている。もう、読者を待たせることはできない。

新たな出会いも楽しみだが、すでに知ってくれている人に新しい作品を届けられることも、当然、大きな喜びだ。

そうやって「いつですか?」と言ってもらえることはありがたいこと。

今回の本もこれまでの中で最高傑作にすべく、頭をこねくり回したり、瞑想してみたり、運動してみたり、自然の中に身を置いてみたり、色々やりながら書いてる。

最近は調子が出てきて良いものが書けているので、どうか楽しみにしておいてほしい。

今回は冗談で常連カフェについて色々書いた。

あの、一応、全部冗談で、全く怒ってもいなければなんとも思っていなくて、ただ面白おかしく書いているだけなので、もちろんご理解いただけると思うのですが、一応補足として。笑

本当に素晴らしいカフェだし、本当にありがたいと思っているし、改装することでより良いカフェになるのは大歓迎。

また、行かせてもらう。

さあ、原稿を書こう。

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

いけじゅんBARにもどうぞ。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

スクリーンショット 2016-06-20 11.48.22