「今」上手くいかないことを「過去」のせいにしないこと

スクリーンショット 2016-06-25 20.48.54

 

色々と学んでいると、

過去にこんな経験をしたから

とか、

周囲の人に愛されなかったから

とか、そんなことが上手くいかない原因として挙げられる。

それは確かに、実際にそうなのかもしれない。

ただ、よくあるのが、「今」上手くいかない原因を「過去」や「他人」のせいにしてしまうパターン。

ある意味、過去に経験したことや他人に言われたことが、

「素晴らしい言い訳」

になってしまう。

あんなことがあったから自分は上手くいかないんだ

あんなことを言われたから自分はできないんだ

そうやって、今上手くいかないことを過去や他人のせいにできてしまう。

学べば学ぶほど立ち止まってしまう人は、学んだことを「言い訳」として利用している。

「そうか、だから上手くいかなかったのか」

で、満足している。

上手くいかないのは仕方のないことだったんだ、で終わりにしている。

今まで1万件以上の相談に乗ってきた結果わかったことは、そうやって過去のせいにしている状態、過去のせいにして満足している状態では何も変わらないということ。

大事なことは、

じゃあ、どうする?

と今や未来に視点を向けること。

過去のことでウジウジするのをやめ、今どうするか、これからどうしたいのかに意識を向ける。

過去のせいにしているときは、楽かもしれない。

過去にあんなことがなければこうだったはずの自分を空想して、そんな空想の自分に浸るのは楽かもしれない。

でも、そうやって「過去のせい」にしていたら、前には進めない。

大事なことは、

じゃあ、どうする?

と考え、次の一手を打ち続けること。

自分のとっての次の一手は何なのかを考え、実際に打つこと。

過去はもうない。

今を大事にして、今できることをやればいい。

 

350名以上が受講した、メンタルを磨くジム「イケジム」、再募集は間もなく。

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

いけじゅんBARにもどうぞ。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

スクリーンショット 2016-06-25 20.48.54