過去の小さなことが気になりすぎたら。

スクリーンショット 2016-07-13 17.39.03

 

過去の小さなことが気になる。

そういうことがあるかもしれない。

昔の私だったら「ああ、どう思われたかなあ」とか。

まじで気になってた。

もしくは、

スクリーンショット 2016-07-14 13.35.53

こんな怖そうな人がいたときには、

怒られないかなあ

などと、ビクビクして、翌日になっても「何か変なことは言わなかったろうか…」と心配していたものだ。

そんなことも「過去の小さなこと」に含まれる。

結局、過去は過去なのだから、そこでどう思われたかを気にしたところで、何も生まない。

無限の想像地獄の中でぐるぐるとして、ぐるぐるしている間にネガティブになり、

布団にクルクルくるまる羽目になる。

お、これはクルクルコース行きかな?

と思ったら、思考を切り替えることだ。

「はい、次!」

実際に口に出しても構わない。

たとえ、ネガティブな評価を受けたり、嫌われたりしたとしても、そんなのも丸ごと受け止める。

「はい、そうですか。了解です!」

これだ。

ここも重要。

しゃーない。

そんなこともある。

誤解されることもあれば、失敗することもある。

しゃーない。

そうやって、現実をあるがままに受け入れていく。

ああだったらとか、こうしとけばとかじゃなく。

そこでグチグチとモヤモヤとグルグルしているよりも、

「はい、次!」

と言って、視点を移すこと。

過去に無愛想になろう。

失敗した?

だからどうした!

無愛想でいい。

そうしているだけで、ネガティブに浸る時間はずっと少なくなっていくはず。

 

より深い内容はメルマガに書いています。興味のある方はこちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

スクリーンショット 2016-07-14 9.47.00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。