苦戦してもできることを全力でやれば、次につながる。


 

今日は、あるところで話をさせてもらった。

朝から1日中かけて、何を話し、どういうワークをどのタイミングでやって、ということを考えていた。

2時間の中で何を伝え、何を持って帰ってもらって、日常の中でどう活かしてもらおうかということを考えながら、気合いを入れて準備していた。

ただ、どれだけ準備をしても、実際の現場に立てば、何が起こるかわからない。

実際、今回は「空気作り」がものすごく大変で、みんなにしっかりと学びを心に刻み込んで持って帰ってもらうために、当初全く予定していなかったことをすることになった。

自分の前提と参加者の前提の違い。

今回色々と思うところはあったし、深く考えさせられ、おそらく私自身が一番気づかされたことが多かったのではないかと思う。

ただ、自分ができることをやったこと、咄嗟の判断で対応したこと。

そして、全力を尽くした準備や、その場で全力を尽くして頭を働かせ、

来てくれた方に最大の価値を提供しようとすること。

最近、イケジムの中でも言っていることだけど、

自分がそうしたいと思ったことを全力でやらせてあげることが大事で、それが自分の自信になっていく。

これからも、自分が全力でやりたいと思ったときはやっていくし、

自分の力の出し惜しみはしないで生きていきたい。

さー、寝よ。

おつかれ、俺。

 

より深い内容はメルマガに書いているので、よければ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。