「客観視して背中を押してくれる聞き手」が重要である理由。


 

昨日は東京でセミナー。今日は大阪でセミナーを。

当然、懇親会もやって、色んな人の話を聞けてよかった。

やはり、リアルに人と対話することで見えてくるものはたくさんある。今日は学校の先生とも熱く色々と話せてよかったな。

ただ、人の話を聞けば聞くほど思うのは、人は「聞き手」を求めているし、自分のことは自分ではなかなか客観視することが難しいということ、そして背中を押してくれる存在が重要だということ。

それら三つは全部関連することなのだけど、

自分のことを客観視して背中を押してくれる聞き手

がいるかいないかで大きく人生は変わってくる。

今日話を聞いていても、客観的に見れば何が起こっているのかはっきりとわかることでも、自分では何が起こっているか分からないことも多いし、

できるだろうなと思いつつもどこかで不安なときは、背中を押してもらうことで迷いなく動けたりする。

そういう存在がいることでこそ人生は良くなっていくんだろうなと、そんなことを感じました。

今日もエネルギーを使いきりました。

寝ます。笑

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』