考えることが多い人ほど、考えない時間を取るといい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-9-13-20

 

昨日は、よく頭を休ませた。

具体的には、呼吸に意識を集中させて、体をよく感じる時間を取った。

そういう時間を取ると、どれだけ普段自分が体に意識を向けてないか、ということに気づく。

体に意識を向けると、

 

「あ、ここ、だりい」

「こういう感じで動かしてえ」

「マジ目が重い」

 

とか、気づく。

考えることばかりをしているときは、頭に意識を全部もっていかれている。

 

昨日はイケジムの音声収録があって、ああでもないこうでもないと、音声で何をどう話すか考えなければならない日だった。

つまりは、頭をよく働かせないといけない日。

であるにも関わらず、

何も考えない時間をいつも以上に取った。

そうすると、音声収録のときには話したいことが色々と出てきて、若干早口になってしまったくらいだ。

 

私は頭の中で話したいことが整理されると、とめどなく言葉が出てきて、

思考に言葉が追いつかない。

早く言葉にしてしまいたいと感じて、必然的に早口になる。

ただ、聞き手としては聞きにくいことこの上ないので、ゆっくり話すように意識している。

音声を録り直す原因の8割は、「早口すぎる」ことだったりする。

内容云々とか以上に、そっちに神経を使う。

ただ、そうやって早口になってしまうのも、結局は思考に意識を全てもっていかれて、呼吸や体に無意識になったときなんだな。

 

思考っていうのは、暴走しがち。

ネガティブになりやすい人は、「思考」が考えなくてもいいことを考え始め、

気にしても仕方のないことを気にし始める。

そうなってしまったときは、思考と自分を切り離して考えて、

 

「ほっほっほ、思考がまたやらかしとるのう」

 

と仙人気分で捉えてみると良い。

ほっほっほ。

それだけで、過去や未来を行ったり来たりする思考によってネガティブになることも減っていくだろう。

 

昨日はよく休んだからか、非常に良い気分だ。

この調子で、午後からはジムに行こうと思う。

 

 

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-9-13-20