石垣島に来ています。対話をする中で見えてくること


 

今日からSURVIVE CLUBの活動の一環として石垣島に来ています。

今日は、参加者と深い部分までしっかりと話していく時間に。

結構深いところまで切り込んでいく時間になって、有意義な時間でした。

話していく中で勝手に頭の中が整理されていく人もいるし、

自分が全く無意識で気づけなかった部分に気づけるようになる人、

ああ、自分はこれでよかったのだと知る人、

話を聞いていると、本当に色んな反応があるけれど、対話をすることで見えてくることは多い。

悩んでしまうときというのは、自分の視点でしか物事が見えていなくて、

そこに大きな勘違いや、あまりにも自分を過小評価してしてしまっている状態、

俯瞰して見えていない、ということがある。

そういうときはやっぱり人と対話すること。

それも、誰でもいいということではなくて、視点の高い人、視野の広い人、多角的な視点から物事を見られる人と対話する。

それだけで、「何を悩んでいたのだろう?」と思うことも多いから。

ということで、明日は海に入ってきます!

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』