不足感や欠乏感でガクブルしてしまう理由。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-11-01-48

 

人生や人間関係が上手くいかない、と感じるとき、

それが実際にそうであるかどうかに関わらず、そう自分が「感じている」ときというのは、

 

『他人に求めていることが多い』

 

もの。

無意識のうちに他人から求めているものが多くなっていて、

でも、他人というのは基本的に自分の思い通りになるものではないから、他人が思い通りにならないということを、

人生が上手くいかない

人間関係が上手くいかない

と感じている。

 

例えば、その最たる例は「認めてもらえない」で、認めるかどうかということは他人が決めること。

 

そこにフォーカスしていればいるほど、そして認められるほどの何かを持っていない(と思っている)人ほど、日常的にネガティブな感情を感じることになる。

求めたものが得られていないわけだから、不足感や欠乏感を日々感じることになるわけで、

求めれば求めるほどに不足感や欠乏感を感じ、だからこそより求めることになり、ネガティブな感情は増大していく。

 

また、そう感じているときほど自分が自分を認めていないわけで、自分が自分にやっていないことを他人に求めている、ということになる。

 

認めてくれない

愛してくれない

関心を持ってくれない

読んでもらえない

いいねを押してもらえない

 

などなど、「〜してくれない」という思いを日常的に抱える。

それは結局、他人から多くを求めている、他人に過大に期待している、ということ。

実はその状態が苦しみを生む原因だったりする。

例えば、誰かと組んだり、パートナーシップを結ぶときも、お互いが「〜してくれない」ところにフォーカスしている状態では、上手くいかなくなる。

お互いに不平不満を抱えることになって、責め合いが起こったり。

相手がどうこうではなく、自分がどうするか。

自分がどう在るか。

にフォーカスし続けること。

これは言葉にすれば簡単なことだけれど、実際にはそう簡単なことではなくて、

だからこそ、日々意識してやっていくことが大事なんだよね。

 

ということで、今からイケジム大阪セミナーへ!

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-11-01-48