個人で仕事を始めるときに直面する壁。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-8-51-23

 

自分個人でビジネスをしたり、仕事をしていくときに大切なことは何か。

今日は、そんなことについて書いていく。

意外に難しい「自己管理」


 

基本的に個人で仕事をしていれば、誰かから指示を受けたり、こうしなさいとか、いつまでにしなさいと言われることはない。

全てを自分の判断で、自分のタイミングで行っていくことになる。

これは会社勤めとは違う難しさを伴うもので、何もしないでも文句を言われるわけではない状況の中で自分から動き出していく必要がある。

つまりは、

 

自己管理が必要になってくる

 

ということだ。

ふむ。

案外この自己管理の重要性について語られることは少ないように思うのだけど、

現実においては、自己管理ができずに時間を無駄にしてしまい、ズルズルと何もしないままという人は意外なほど多い。

高いエネルギーを維持できるか?


 

この「自己管理」において大事になってくるのは、「エネルギーの管理」。

個人で仕事を行う場合、会社で働くよりも精神面の状態が大きな影響を与える。

会社で働いていれば、自分のやる気のあるなしに関わらず働かざるを得ない。

だから、仕事をするしないにやる気云々はあまり問題にならないが、

個人で働く場合には、ダイレクトに影響する。

外から何かを言われることがないがゆえに、いつまでもダラダラとしていられるのだ。

朝起きて布団でごにょごにょしていても、何も問題はない。

それは最初の頃は「ここは天国か…」と思うかもしれないが、

日が経つごとに「ダラダラするだけでは人生は退屈なのだ」ということにだんだん気付き始める。

今まで会社で働いてきた人がいきなり個人で働くことになったときに直面するのが、

そういった自己管理の問題。

肉体&食事への意識を持とう


 

言われたことだけやってきたという場合、

自分で自分を管理したり、自分で意思決定をしていく、答えのない世界で自分で答えを見つけていくことが当たり前の世界に放り出され、何をどうしていいのか分からなくなってしまう。

さらに、

疲れやすい、エネルギーが低い状態になれば、何かをする気にはなれずズルズルと時間だけが過ぎていく、という状況になりかねない。

だからこそ大事なのは、自分のエネルギーを管理すること。

自分のエネルギーを高めることになる。

良いパフォーマンスを発揮できること、良い状態でいること。

最近、個人的に、肉体のトレーニングと食事に強い関心を持ってかなり勉強&実践を繰り返している。

昨日も、ジムで5キロ走り、筋トレを。食事もタンパク質と脂質(グラスフェッドバター、ココナッツオイル、エクストラバージンオリーブオイルなども)中心。

確実にその成果は日々の状態やパフォーマンスに現れていて、

やはり個人で働いていく場合には、そういったところへの意識を上げていくことでより充実した毎日を送ることができる。

今個人で働いている、これから個人で働いていきたいという場合には、ぜひそういった部分への意識を持ってみることをお勧めします。

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-8-51-23