無傷じゃなくていい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-10-24-33

 

これまでたくさんの人と関わってきた。

そんな中で色んな気持ちを感じてきたけど、

みんな、色々あったんだよね。

生きてれば、無傷でいることはないっていうか、なんていうかな、上手くいかないこと、なんでだよって思うことってあるもの。

 

俺とかはマジで自分に自信がなかったから、いつもヘコヘコするしかなかったし、いじめられても何も言い返せなかったよ。

で、「ヘコヘコしていたら許されるかな」と期待するわけだよね。

でも、許されるどころか余計に状況は悪化していくわけ。

「なんでだよ!」と何回も思ったな。笑

こんだけヘコヘコしてんのに!って。

でも、違ったんだ。大事なことはそうやって必死に好かれようとすることじゃなかった。

詳しくは新刊に書いたから、読んでみてもらえたら嬉しい。もうすぐ出るからね。

 

思うのは、色々あるけど、あったけど、それでも自信を持って生きていいんじゃないか、楽しく生きていいんじゃないかってことなんだ。

例えば、親から愛されなかったとかって、親の問題だよ。

子供には何の責任もない。

そうだよね?

それで子供が苦しむ必要なんてこれっぽちもないわけで、自信を持って生きていけばいい。

受験で失敗したとかだって、苦手分野がバンって本番で出ちゃうこともあるわけ。それで自分には全く能力がないとか、そういう話にはならない。

気にしなくていいんだよ。前を向いていけばいい。

 

とか何とか言っているけど、

自分自身いちいち色んなことに傷ついてきたし、いちいち自分が悪いと思って生きてきた。

けど、今、楽しく生きれてるし、自分の弱いとことかも、まあしゃーないじゃんって思える。

思えないときもあるけど。笑

でも、いいんだそれで。思えないときがあってもいい。

色々あったとしても、自信を持っていいし、楽しんでいいって思う。

自分は今そうやって生きてるし、生きようとしてる。

 

うまくいくことばかりじゃない。

元々そんなに能力高くないんだ。これマジでね。嘘じゃない。

たまに、そんな自分が嫌になることだってある。

だって、大体、マイナスからのスタートなんだよ。

勘弁してくれ!って思うよね。

失敗もするし、できてないことだってある。

 

でも、そんな自分のままで、生きてる。

 

あなたも、うまくいくことばかりじゃないかもしれない。

いいんだ、それでも。

色々あるかもしれないけど、無傷じゃなくていいし、色々あっていいし、

それでも自信持って、楽しんでいいって思う。

だから、好きなことすればいいし、自分のカッコイイをもっと追いかけてもいい、そうなってもいい、やりたいことやればいいって思うよ。

 

イブラヒモビッチ自伝の、

「他の人と違っていいんだ。自分を信じ続けるといい。世の中いろいろあるけれど、俺だってなんとかなったぜ」

って言葉が好きだな。

 

 

メルマガも書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-10-24-33