人を見る目の磨き方。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-12-40-24

 

「人を見る目がないね〜」というような会話って、たまにある。

特に、女性だったら「男を見る目」とかって、よく言われるよね。

でも、この「見る目」って一体何なのか。

もちろん、人それぞれあると思うのだけど、今回は個人的にこの「見る目」ということに関して思うところを書いていきます。

 

結論から言えば、人を見る目って、

「自分を見る目を持っている人」ほど磨かれていく。

自分を深く知れば知るほどに、人を見る目は磨かれていく。

ある意味、騙されやすい人というのは、自分のこともよくわかっていないというか、自分とも向き合えない人に多いもの。

 

例えば、自分と向き合っていると、

 

ああ、俺は人から認められたくてこういうことをしていたんだなあ

あ、うまい「やり方」を使って人をコントロールしようとしていたんだな

ああ、だから緊張していたのか

全然心開いてねえじゃん!

 

などなど、たくさんの自分に気づいていくことになる。

気づいた自分が多ければ多いほど、相手の微妙な心の動きというか、

今何を感じていて、どういう状態で、ということも感じられるようになる。

自分の感情に不感症の人は、他人の感情にも不感症になるもの。

 

自分と向き合うということは自分の意識が向上するということで、

そうなればなるほど、俯瞰力や意識化する力が磨かれていく。

その「状態」に自分がなればなるほど、人を見る目も磨かれていき、

例えば「やり方」がうまくて、そのうまいやり方で人を支配したりコントロールしようとしている人もすぐに分かるようになる。
(もちろんやり方も重要です!)

どれだけパフォーマンスが高かったとしても、そのパフォーマンスだけに騙されない自分になっていく。

 

なんかやだ

 

ってなる。笑

この「なんか」というところに、本質がある。

けれど、不感症の人はこの「なんか」よりも「思考」を重視してしまう。

「情報」と言い換えてもいい。

情報ばかりを信じて(しかもその情報は嘘かもしれない)、目の前のリアルな相手を感じることができなくなる。

また、

自分と向き合えず自分に自信がないときほど、人はやり方が得意なパフォーマーに惹かれる傾向にある。

ある意味、その人の心の奥底にある自信のなさ、自信のなさからくる支配やコントロールに気づくことができない。

結果、どんどん奴隷のようになっていったり、自分の感情を失い、ビクビクするようになる人もいる。

 

恐怖がある人ほど、人を恐怖で支配したがるもの。

 

そういうことを見抜くことも、大事なこと。

 

ただそのためには結局のところ、自分の状態に気づく力、自分を俯瞰する力が必要で、

それは自分と向き合うことで可能になっていく。

 

ああ、自分はこういう状態だったんだな

 

と「気づく」力。

それがそのまま、人を見抜く力になっていくんだよね。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-12-40-24