悩みと向き合うだけが悩みを解決する方法ではない。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-13-15-05

 

今日はこれから主にイケジムのメンバーと一緒にフットサルを!

最近トレーニングはやっているもののここ1週間ほど体を動かしていなかったので、ようやく体を動かせるということでかなり楽しみ。

サッカーは、楽しいよねえ。

 

例えばこういうレクリエーションというのかな、単純に楽しいことってすごい大事だと思うんだ。

悩みに向き合うことも大事だけど、それだけだと深刻になってしまいがち。

もちろんそういうときがあってもいいし、そういうときがあるのが人間というもの。

 

ただ、深刻になって良いことってあまり起こらないことが多くて、

深刻さは深刻さを呼び込むというのかな。

深刻さは深刻さを呼び込むから、

楽しさからは離れちゃう。

楽しさが似合わなくなってしまうんだ。

なんか、「そんなことして何になるの?」と思ってしまう。

でも、そう思ってしまう状態のときほどそういう楽しいこと、軽いこと、単純にそのこと自体を楽しむ時間が重要。

実は。

自分もそれに気づくには随分時間がかかったけど。笑

 

悩んでいるときほど、その悩みへのフォーカスから離れる時間が大切。

より良い状態になれる時間や空間、人と共に時間を過ごす。

別に話す必要も真剣に向き合う必要もなく、ただ一緒にいるだけ、ただそこにいるだけでいい。

それだけで心が軽くなる。

そして、その状態で生まれる発想こそが、人生を前に進ませてくれる。

 

しかも、今回はフットサルなわけで、実際に体を動かすことにもなる。

体を動かすのはメンタルにとって最高の活動。

運動は心の栄養みたいなもの。

今回のようなフットサルの時間というのは相当なレベルの価値ある時間だなあと個人的に感じてる。

 

今日は、最高の天気だし。

快晴!

こういう快晴のときに好きな仲間と運動する。

これほど最高の時間の過ごし方っていうのは、あまり他に思いつかないレベル。

下手でも誰も責めないし、楽しむことが最優先だし。

 

さらに、その後の懇親会ではしっかり真剣に話も聞こうと思ってる。

そっちも楽しみ。

 

ということで、昼飯食って、全力で楽しんで来ます!

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-13-15-05