人生は、自分好みカスタマイズで。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-10-46-50

 

生きていると、考えなきゃいけないことってあるよね。

自分がどういう方向に進んでいくのか、何をしていくのか。

しかもそれを、いつやっていくのか。

そういうのってマジ難しいな、わかんねーよって感じることもあるんじゃないかと思う。

 

自分もそうで、京大を中退して作家として生きていく、コーチとして生きていくって思ってたんだけど、

例えば、そのときってまだメンタルジム「イケジム」とかのアイデアってなかった。

本についてもそう。

まだ1冊目の本が出たところで次の本が出るなんて保証はなかったし、アイデアもなかった。

当時は、無愛想を勧めることになるなんて思ってなかったわけだよね。笑

もちろん、ある程度「こんな感じがいい」っていうイメージみたいなものはあったのかもしれない。

でも、本当に漠然としてた。

 

個人がいいなあ

本書きたいなあ

メンタルについて伝えたい

 

とか、そんな感じ。いや、本当に。

マジ漠然でしょ。

でも、漠然としたものを持っていると、面白いことにだんだんと具体的になっていくんだ。

例えば自分の場合だったら、

 

「続ける」ってことが大事なんだよな

 

という漠然とした思いがあって、そこからひょんなことから「ジム」って言葉につながって、「ジムって続けるもんじゃん」ってなって、

それと「メンタルについて伝えたい」っていうのとがくっていて、

メンタルジム「イケジム」

が生まれたりとか。

イケジムって結構自分の思いを体現できているなあと思っていて、気に入ってるんだ。

ちなみに、この「自分が気に入っている」っていうのは、長く続けていく上でめちゃくちゃ重要だと思ってる。

好きなもの、これがいいってものじゃないと続ける気になれないからね。

でも、それも最初から具体的なアイデアがあったわけじゃない。

漠然としたものがくっついていって、具現化した感じなんだ。

 

だから、今まだ自分がこれからどうしていくか、どういう方向に進んでいくか具体化していない、漠然としているという人も心配しないでほしい。

必ずその漠然としたものは具体的になっていくから。

色んなものを見て、色んなことを体験していくうちに、

「こういうのは嫌だ」

「こういうのが良い」

というのがわかってきて、自分好みカスタマイズされていく。

 

もう少し個人的な話をさせてもらうと、心の分野を扱う人って、なんか女っぽい男性が多くて、

でもそれは自分好みじゃなかったんだ。

自分はもう、完全に男だから。笑

隠せないんだよね。

自分の男を失っていくのも嫌だった。

だから、文体とかもだんだん変わってきて、今は結構男っぽい感じになっているんじゃないかと思う。

それも「自分好みカスタマイズ」で、自分が書いていて気分がいい文体をだんだん見つけていった感じ。

ああでもない、こうでもない

と試行錯誤しながら。

書き続けるんだったら、書いていて自分が気分が良い文体で書くのが一番良い。

自分が楽しんでなきゃ、やっぱり続かないから。

自分が楽しんでたら、最悪、反応が悪かったとしても、「まあいいや。俺、楽しかったし」と思える。

 

何が言いたいかっていうと、最初は手探りでいいし、抽象的でもいい。

そうやって漠然とした思いを持っていると、だんだんと具体化されていくってことなんだ。

 

そのときは、自分の「こういうのがいい」っていうのを感じること。

「こういうのは嫌」っていうのも。

 

そういうのを感じていくと、だんだんと自分が見えてくる。

自分がどうしたいのかわかってくる。

そうしたら、そこに許可を出して、少しずつ自分好みにカスタマイズしていく。

そのときはもちろん、他人の好みには無愛想でね。

他人の願望と自分の願望は違うから。

 

人生は、自分好みカスタマイズが一番。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-10-46-50