羊でも狼でもなく牧羊犬のように生きることが、無愛想に生きるということ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-16-17-43-21

 

ご存知の通り、つい最近「無愛想」を勧める本を出した。

ただ、あの本で書きたかったのは、いつでも無愛想でいなさいということじゃない。

 

そうじゃなくて、

無愛想になれる自分でいよう、ということ。

ここは、結構重要。

 

無愛想を勧める本出したけど、今日とか、普通にやたら愛溢れる表情をしてたからね。

やたら、眼差しとか優しかったよね。

多分。笑

当然だけど、そういう表情をしてもいい。

無愛想を勧めているのは、いつでも無愛想でいろということではなくて、なりたいときにそうなれる自分で在ろう、ということ。

 

今日読んでた本に「牧羊犬」の話が出てきて、言いたいことと似ていたのでシェアすると、

 

その本には、羊と狼と牧羊犬(牧場で放牧している羊の群れの誘導や見張りをして、羊をオオカミから守るための存在)が出てくる。

 

「め〜」って鳴く羊さんがいる一方で、

羊を攻撃しようとする「狼」がいる。

 

羊は狼から逃げることしかできない。

だから、いつも不安を抱え恐れていて、ビクビクしてる。

 

逆に、狼は攻撃することしかできない。

狼は狼で、心休まるときがない。

狼の中にも、恐怖がある。

 

じゃあ、牧羊犬はどうしているのかというと、

基本的に平和に生きてる。

羊とも仲が良い。

楽しく生きてる。

でも、もしも狼が攻撃してこようものなら、

自分や羊を守ることもできる。

だから、特別な不安や恐怖もなく日常を生きることができる。

この感じ。

そう。

この感じなんですよ!

 

無愛想を勧めるのは、狼になれ!ということじゃない。

 

ある意味、牧羊犬のように、普段は平和に生きていて、

なおかつ、大切なものを守れるということ。

自分のこと、自分の本音、自分のしたいこと。

そして、大切な仲間や家族。

そういったものを「守れる」ということ。

 

自分を守る力があればこそ、ビクビクしないで生きることができる。

その状態で生きられるということがすごく安心で楽しくて、おすすめ。

 

「無愛想のススメ」は、そういう本なのです。

 

ちなみに、牧羊犬っていうのは例えばコーギーとかのこと。

 

引き続き、我が息子「無愛想のススメ」をよろしくお願いします。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-16-17-43-21