ヘコんだら、自分がトレーニング中だということを思い出せばいい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-13-04-57

 

イケジムでよく言うことなんだけど、基本的に、何かを始めると最初は上手くいかない。

そういうものだよね。

自分とか、本当に不器用で、最初はいつもマイナスからのスタートだった。

でも、何回かやっていったら、そんな自分でも前に進んで行く。

上達していく。

間違いなく上手になってくんだ。

 

メンタルについても、ずっと自分を責めていた人は「責めなくていいよ」と言われても、

最初、どうしていいか分からないもの。

そりゃあ、そうだよね。

だって、ずっとそうしてきたんだから。

今までやってきたことを全部ひっくり返すなんてそう簡単にできないよ!と感じるはず。

それは当然のこと。

たとえそうだとしても、全然落ち込む必要はないんだ。

 

自分も、いっぱいトレーニングしてきた。

その過程で上手くできないこともいっぱいあった。

これまじ。

だから、失敗しても、上手くいかなくても、全然問題ないんだよ。

 

イケジムトレーニングではいつも、

 

「ここは、失敗するための場所だよ」

「いや、ていうか、もはや失敗とかないよ」

 

と言っている。

 

上手くいかないことを低く評価しない。

逆に、高く評価する。

上手くいかないってことはチャレンジしたってこと。

 

だから、上手くいかないことが出てきたら、

「おお、最高じゃん!よくやったね!」

という感じになるし、自分は心からそう思ってる。

 

失敗をネガティブに捉える必要なんて全くないのだけど、

でも、「失敗=悪」という強い強い思い込みが俺たちの中にはあるんだよね。

 

そういうのをイケジムという空間の中で少しずつ変えていけたら、日常でも今までやってこなかったことをちょっとやってみようかな、と思うかもしれない。

そうしたら、その人の人生がよくなっていくかもしれない。

そんな思いでイケジムもやっているし、

このブログを読んでくれているあなたにも、同じことを伝えたいと思う。

いいんだよ、上手くいかないことがあっても。

 

だって、トレーニング中だし!

練習中だし!

失敗しました、はい、すいませんでした〜へいへい

 

くらいでいいわけ。

まじ。

 

そんな感じでいこう。

それでいいんだよ。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-13-04-57