メンタルトレーニングは、人生を楽しみ尽くすための最高のツールである。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-13-06-15

 

生きていれば、良いことばかりじゃないかもしれない。

いや、正確には、深い意味で言えば、良いことばかりなのかもしれないんだけど。

けど、メンタル状態次第では、そうは感じられなくなるし、

上手くいっていたとしても、上手くいっていないように感じてしまうこともあるかもしれない。

 

本当にそういうことってあるんだよね。

 

自分が休みたいと心の底で思っていたから体調が悪くなって休めているのだけど、

休むことになって最悪…

と思ってしまうとか。

 

 

大体、現実は自分が「心の底で」求めているような状況になっているもの。

ちょっと人と離れたいな〜と思ったから、そういう状況になっていたりとか。

表面的には寂しい状況とか思うかもしれないけれど、どこかでその状況を望んで作っていた、みたいなことがある。

 

おっと、今回書きたかったことからどんどん逸れていってしまっているので、話を戻そう。

 

メンタルの状態が悪くなると、なかなか人生を楽しむことができなくなる。

どうしてもネガティブなことにフォーカスしてしまったりとか、恐れが強くなっていたりとか。

 

好きなことができない

やりたいことができない

 

ということにもなってしまうかもしれない。

特に今はSNSがあったり、なんやかんやとネガティブになりやすい状況もあったりする。

 

ただ、大事なことはそういう状況に文句を言うことではなくて、そういう状況の被害者になることではなくて、

自分で自分のメンタル状態を良くすることで「自衛」をすること。

 

人生を楽しめるコンディションを自分で作ること。

会社内での人間関係。

仕事上でのあれこれ。

生きていれば予想外のこともあるもの。

そういう状況でもなお、少しでも良い状態を保つことができれば楽しいよね。

もちろん、落ち込んでしまうこともあると思う。

でも、それでも、少しでも早く回復できて、少しでも早く人生を楽しめるようになれば、それに越したことはない。

 

なぜ、メンタルトレーニングをするのか?

 

それは、一回しかない人生を楽しみ尽くすため。

 

やりたかったこと、したかった経験をして、喜びを感じるためなんだ。

外側の出来事は何が起こるか分からないかもしれないけれど、

自分の状態を良くすることは、自分にもできること。

そこにフォーカスして、そこを磨いて、どんどん人生を楽しんでいこう。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-13-06-15