不器用な人は、器用になろうとしない方が上手くいく。

スクリーンショット 2017-01-17 10.15.43

 

世の中には色々な人がいる。

何事も器用にこなせる人もいれば、一点集中で何かに没頭して極めていく人もいる。

 

自分はどうかと言えば、好きなことしかできない。

つまり、何事も器用にこなすことは難しい。

 

例えば、浪人時代にアルバイトをしていたときはとにかくひたすら怒られ叱られ怒鳴られた。

なぜかと言えば、圧倒的に仕事を覚えるのが遅いから。

一回では覚えることができず、何度も同じミスをする。何かと何かを同時進行することができない。

 

基本的に何かと何かを同時進行することができなくて、例えば料理をするにしても、

肉を焼くくらいで勘弁してほしい

と感じる。

 

料理上手な人って2品3品同時に作るでしょう。

まじ信じられない。

無理だから。

笑。

 

でも、昔はそんな自分が嫌いというか認められなくて、

自分が不器用だと言うこととか、要領が悪いということとか受け入れられなかった。

例えば他にも、集団での会話って苦手だったり。

大勢の前で話すとかだったら全然大丈夫でほとんど緊張とかないんだけど、

集団での会話はそんなに好きじゃない。

一対一の方がいいなって感じる。

 

集団より人前で話せるのは何でかっていうと、

好きなことだけはできるから、そこを徹底的にやってきて、そこの思考回路だけは異常に発達してるから。

言語化とかスピーチとか、そういうのは得意。

だけど、いきなり面白いことを言わされるとかは全然無理ね。

完全に頭が真っ白になる。

ただ、自分が考えてきたテーマについて「話してください」と言われたら、いきなりだろうが何だろうがスラスラ普通に言葉が出てくるし、結構的確なこと言えます。

自分で言っちゃうんだけど。笑

なんか、できることとできないことが極端というか、ハッキリしている。

 

で、ここからが大事で、

自分みたいな人は、とにかく自分の「これだったらできるわー」っていうのを、ひたすら磨き上げること。

「誰にも負ける気がしない」とこまで引き上げる。

実際、引き上げることは可能だし、実は自分でも可能だと感じていることが多い。実は。内心。

 

それが可能じゃなくなるのは、「普通になろうとする」」「器用になろうとする」から

 

そこに時間とエネルギーを使ってしまうから。

でも、時間とエネルギーを奪われる上に、残念ながら全然器用にできない。笑

できないから落ち込む。

落ち込むから状態が悪くなる。

結果、できることまできなくなる。

この流れ。

この流れになると、なんか上手くいっていないな〜と感じてしまう。

 

でも、そうじゃなくて、

「これしかできない」

と感じている「これ」をひたすらやりまくること。磨き上げること。

(「これ」は簡単に、でも圧倒的にできることだったりする)

で、できないことは他人に任せる。

ここ。

 

任せること、頼ること、できないからやってくれと言う勇気。

 

ここ。

不器用な人にとっては、

 

「やってくれない?」と言えるかどうか

 

が、人生上手くいくかの大きな大きな分かれ目になる。

 

自分なんて、何事も器用にこなせる人に頼りっぱなしですからね。

なぜか手伝ってくれたり応援してくれたりして、なんだかんだいい感じになっている。

 

自分は何もしてないのに、得意なことだけをやり続けているだけなのに、なぜか周りのおかげで上手くいった

 

ということを何度も何度も経験してます。笑

 

で、それでいいんだ、とも思ってる。

その結果、かなり幸せな感じになっている。

本当に「ありがたい」って感じるし。

だって、マジでできないことをやってもらってるわけだから。

色々考え試してきて、

 

できることを極めて、できないことは任せる

 

これがベストだって今は感じています。

 

逆に、器用な人は器用なことを認めて、不器用な人を支援してあげること。

不器用な人を責めるんじゃなくて、自分の力を生かして支援する。

そうすると、お互いが良くなっていける。

器用な人って、自分が実はできることを隠してることが多いからね。笑

実はできるのに、実は器用なのに、それを受け入れられない。

そこを受け入れて自分の器用さを発揮し始めれば、どんどん人生は上手くいくようになる。

簡単にできていい

と認め受け入れ許可すること。

人はそれぞれが違う特徴を持っているけれど、

 

責めるのではなく、受け入れて、お互いの強みを生かす。

お互いの強みは、お互いの弱みを補うことになるから。

 

一緒である必要は全然なくて、違うからこそ組み合わせることで最強になっていくんだよね。

 

ということで、不器用な人は自分の不器用さを認めて、器用な人に助けを求めましょう。笑

そして、極めたいことを、極めましょう。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2017-01-17 10.15.43