ネガティブになる理由は、自分の願望に抵抗していることに気づいていないから。

スクリーンショット 2017-01-30 21.21.29

 

例えば、お金が欲しい!と思った。

でも、お金を稼ぐことは悪いことだ!と信じた。

こういうとき、人は「停滞」する。

 

「純粋な願望」と「頭の信念」が真逆

 

こうなると、どっちつかずになってどうしていいのか分からなくなる。

で、その期間というのはメンタル的にはキツイ期間になる。

 

というのも、人は本来願望を持って現実を作り上げていくもので、

その自然な動きを自分自身で阻害していることになるから。

 

例えば、好きな人がいると分かっていて、それが誰であるかも分かっているのに、「あの人とお前は結ばれてはならないのだよ!」とか言われたら。

当然、ネガティブになりますよね。

 

願望があるのは分かっているのに素直にそこに向かえないとき、人はネガティブになる。

 

で、もしその状態のときに誰かがその好きな人と仲良くしていたらどうか。

どんな「心の動き」が起こるか。

 

悔しい!あいつ、ムカつく!

あの男ってサイテーだよな!なあ、お前らもそう思うだろう?

そもそも自分は別にあの女が好きなわけじゃないし

あの女ってこういう悪いところがあるし

 

と、言い始めるかもしれない。

でも、そこで出てきているセリフは全て、結局は、

 

自分の願望から目を背ける行為

 

になっていて、なぜそうなるかといえば「自分が自分の願望に抵抗しているということと向き合いたくないから」

 

逆に、トレーニングを積むことである状態になることができれば、目の前にある現実の全てが自分の願望を知るヒントになる。

今回は好きな人という例で書いたけれど、ありとあらゆる「願望」について同じことが起こっており、その状態に気づけないでいると、苦しい時期が続くことになる。

ただ、このあたりと本当に向き合えるようになると、

人生はものすごく楽に楽しく、充実したものになっていくんですよね。

 

で、先にメルマガで告知しましたが、

こういった自分の中で起こる心の動きに気づいて純粋に自分の願望に向かえるようになる「状態」を作るジム、イケジムの募集を今日から開始しています。

すでに続々と新しい方が集まってくれていますが、今回は明日1月31日で募集は終了。人数も20名限定です。

少しでも興味が湧いた人は、その直感を信じて飛び込んできてください。詳細はこちら。

メンタルジム「イケジム」詳細

一緒にトレーニングしていけるのを楽しみにしています。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2017-01-30 21.21.29