バイトと受験とブログが教えてくれた、たった一つのこと。

スクリーンショット 2017-02-22 10.57.39

 

バイト。受験。ブログ。

他にもあるのだけど、そういうとこから学んだことがある。

それは、

 

あ、できるんだ

 

ということ。

 

バイトしてたとき、最初の2ヶ月くらいは失敗ばかりしてた。

でも、3ヶ月目に入るとだいぶ慣れてきて、できるように。

「ああ、練習すれば、できるんだなあ」

と、そのとき分かった。

 

これ、受験勉強でも一緒で。

数学が苦手だったんだけど、数学って一番「才能が必要そう」な科目でしょう。

当時、数学が苦手ってだけで絶望してた。

 

「ちぇ、生まれつき決まってんじゃん」と思っちゃってたから。

 

でもね、実はそうでもなかったんだ。

あるときから数学と向き合い初めて、数学をクリアするトレーニングを始めた。

自分の一歩を大事にして、一歩一歩やってた。

そうすると、結構楽しい。

7割できるけど3割できないくらいの難易度設定にしてやってると、数学が面白くなってきて。

「ああ、今まで自分に合わないことやってたんだなあ…」

と分かったし、楽しくなってくると数学の勉強時間も増えた。

トレーニング時間が増えた。

すると、成績も上がってきたんだ。

 

そのとき、「なんだ、できるんじゃん」と心底思ったんだ。

「トレーニング時間の問題じゃん」って。

 

結局、京大にも合格できて、そのときも「なんだ、できるんじゃん」って思った。

焦らずに着実にトレーニングしていけば、バイトも勉強もできた。

 

「ああ、楽しくトレーニングすればいいだけなんだなあ」

 

と分かった。

だって、時間かけてれば絶対に成長するわけだし、

むしろ「できない」と考える方が不自然だよね。

普通に、できるんだ。人間って。

 

 

例えば、ブログを書き始めたのは大学1年生の頃なんだけど、

それまで文章書いたことあったかというと、ほぼない。

ただ、一応学校行ってたんで授業とかで書くことってあるよね。

それくらいなもんで、自分で自主的に書いたことってなかった。

だから、ブログを書くとなったときに初めて文章と向き合うことになったんだ。

 

一瞬、不安に感じた。

「おれ、書けるの?」って。

だって書いたことないわけだからね。

 

でも、もう知ってたんだ。

 

「練習してればできるようになる」って。

最初はうまくないかもしれないけど、「うまくなれると知っていた」んだよね。

だって、別に格別下手くそってわけでもなかったし、人並みくらいの書く力はあったはず。

人並みくらいあるならもう、十分すぎる。

自分は人並み以下のところからスタートすることが多かったから、

「人並みとか、超アドバンテージじゃん」と感じたんだ。笑

別に誰かと競ってるわけじゃないんだけどね。

 

実際、書き続けていると「こんな感じかなあ」という風になってきて、気づいたら8年間書き続けている。

8年間トレーニングしていれば、まあ普通に書けるようにはなってくる。

書くのが上手いとは思ってないし、文学的才能はゼロなんだけど。笑

 

で、こういう経験から、

「ああ、トレーニングすればできるようになれるなあ」

ってことがどんどん分かってきた。

もちろん別にやりたくないことをやる必要はないんだけど、

自分がやりたいことに関して才能のせいにしたり諦めたりする必要は全くなくて、

とりあえずやり始めて淡々と続けていればいい。

 

それが、抵抗しない、許可するってこと。

 

時間かけることがトレーニングになって絶対成長するし、絶対うまくなるし、できるようになる。

これホントに。

人間、そこまで能力に差はなくて、

淡々と楽しく続けられる、トレーニングできるメンタル状態でい続けること

をすればいいだけ。

 

で、あなたはそれができるし、願いを叶える力も持ってる。

だから安心して、やりたいことをやっていけばいいよ。

 

最後にお知らせ。

メンタルジム「イケジム」を再募集しています。

3月3日(金)まで、20名限定の期間と人数限定で募集中。

400名以上が参加。メンタルジム「イケジム」詳細はこちら。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-02-22 10.57.39