サッカー日本代表応援記。VS UAE。結果が出ないときも、淡々と続けていくこと。

スクリーンショット 2017-03-24 10.42.34

 

 

昨日は、サッカー日本代表のアジア最終予選だった。

小中高とサッカーをしていて、今でもサッカーを愛してやまない。

機会があれば、11対11でまたやりたいと思ってる。フットサルはやるんだけど、11対11だとまた全然違うんだよね。

高校は公立だったし、強いわけでもなければ、自分も上手いわけでもない。

一番大きな大会で、大阪ベスト16。

中途半端だ。

もっとできたかな、という思いは今もある。

 

昨日の試合は深夜0時20分キックオフ。

いつもは0時頃には寝てしまう自分からすれば、それなりにクレイジーな時間でのキックオフだ。

 

ただ、こういうときに融通が利くのが個人事業主というもので、「まあ、起きる時間を遅くすればいいだけのことだ」と思い直し、全部観ることにした。

 

最近の注目選手と言えば、ドイツケルンでプレーする大迫と、ベルギーヘントで活躍する久保だろうか。

今回は主将の長谷部が離脱したこともあって急遽出場することになった今野も気になるところだった。

個人的な話をすれば、本田圭佑が好きだし、清武も好きだし、あとはスペインで活躍中の乾も好きだ。

乾は招集されてしかるべきだとずっと思ってるが、ハリルさん、どうなんでしょうか。

 

 

試合は結局、2ー0で勝った。

 

まじ良かった。

負けてたら、W杯出場が危機的だからね。

 

ただ、今野が点を取ったときは、嬉かったけど、同時に笑ってしまったよ。笑

久保も1得点1アシストの活躍だったが、後半10分頃から明らかにボールロストし続けていたから、

 

「久保疲れとる!本田出せ!」

 

と連呼していた。

 

いや、本田がクラブで試合に出られていないっていうのは知ってる。

それでもこっちは本田が好きなんだ。

だから、出すべきなんだ。

笑。

でも結局、本田が出たのは後半35分くらい。

 

「け!その25分あったら本田は点入れてるのによ。その25分間、久保は何をした?ボールを失っただけさ」

 

と、一人でぶーぶー豚のように文句をたれていた。

 

豚と言えば、この間しゃぶしゃぶを食べているときに……

おっと、話が超絶脱線しそうなのでやめておく。

今は許可を出すべきときじゃない。

 

当の本田圭佑選手は今、絶賛もがき中。

 

ACミランという強豪チームの10番を背負いながらも、全く試合に出られていない。

 

結果が残せずに苦しい時期が続いている。

今回の代表に招集されないのではないか、という話も出ていた。

 

まあ、あれだよな。一流の選手であっても、いつでも調子が良いわけじゃない。

いつでも結果が出るわけじゃない。

 

全部がうまくいけば、そりゃあそれが一番だけど、実際には人は練習して、失敗して、さらに練習して、どんどん上手くなっていくもの。

上達の道の途中には、たくさんの失敗があるんだろう。

 

大事なのは、上手くいかない時期も腐らず、自分のイメージを信じ続けて、周りがどう言おうが、自分の状態を良くしていくことなんだろーな。

言葉にするのは簡単でも、実行するのは結構大変だけど。

 

でも状況ってやつは、後からついてくる。

 

まずは自分の状態、コンディションを整えて、淡々と自分がやるべきことをやっていこう。

 

28日にはタイ戦がある。

サッカーがあるだけで、心が高揚するなあ。

楽しみだ。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-03-24 10.42.34