途中でやめたくなる理由。人は、できないと信じていることには打ち込めないし続けられない。

スクリーンショット 2017-03-27 8.53.15

 

何となく気分がすぐれない、

今日はなんかやる気になれない、

向き合いたいことと向き合えない、

やるべきことを避けてしまう…

 

そんな状態になってしまうことって結構あるんじゃないかなあと思う。

 

人はどうしても現状を見て、その現状のネガティブな側面、自分が望まない側面ばかりを見続けてしまうものなんだ。

そうなると、なんとなく気分は優れない状態になる。

「はあ……なんか、だるい」

みたいな。笑

そういうときにぜひ実践してみてほしいのが、

 

じゃ、どうしたいの?トレーニング

 

だ。

 

自分にとって嫌な現状、望まない状況、欲しくない感情(ラップ風に読んでほしい)があったら、

ということは、自分はどうしたいのか?を自分に問う。

 

それが、「じゃ、どうしたいの?トレーニング」。

 

これはかなり有効なので、ぜひ日々実践して思考習慣になるくらいまで持っていって欲しいと思う。

(トレーニングなので、続けることで抜群の効果を発揮する)

「じゃ、どうしたいの?」と問うことで、自分の望みや願望が明確になってくるし、そちらに意識が向く。

そうすると、何かをしたいという気分になってくる。

自分の欲しくないもの、望まないものについて考える時間が長ければ長いほど、人の状態は悪くなり、ネガティブな感情を感じることも多くなるもの。

 

例えば、

 

うわ〜、お金ないわあ…まじ金欠マン

 

と思って、そのお金のない状況について考えれば考えるほど、ネガティブになっていき、イライラして、将来の不安なんかも出てくるかもしれない。

 

ただ、

そういうときほど願望が明確になっている。

 

金、欲しい!!金欠マンから卒業したい!!

 

という願望。

厳密に言えばお金が象徴する「安心感」が欲しいのかもしれないし、

安心感を得ながら思う存分に自分がやりたいことをやりたい、と思っているのかもしれないけども。

 

ネガティブな感情を感じるほど、願望は明確になる。

 

「こうしたい!!!!!」

「こうなりたい!!!!」

 

という思いが、溢れんばかりにビシバシほとばしるわけだ。

 

そうやって自分がお金のある状況を望んでいることに気付いたら、単純に、

 

よし、お金を得られるようになろう!!!!!

 

と考えればいい。

 

ただ、大事なのはここからだ。

 

お金を得たいと思ったとき、お金を得られるようになろうという思いと、お金を得られるだろうという確信があれば、人はネガティブにならない。

 

お金を得たい(願望)×お金を得られる(信念)

 

という状態であれば、人はハッピーであり元気だ。

 

ただ、

 

お金を得たい(願望)×お金は得られない(信念)

 

という状態のとき、人はどんどん状態が悪くなる。

 

「ああ……おわた……」

 

と言いたくなるかもしれない。

 

これはよくこのブログにも書いている「願望に抵抗している状態」 で、

お金は得られないという信念を持っている場合、人はお金を得ることに本気にはなれないし、打ち込めないし、途中で立ち止まることを繰り返してしまう。

 

だから、実際にお金は得られない。

 

できないと思っていることに対して人はどう頑張っても本気にはなれないし、気分よく行動することはできない。

 

そこに向かって行動すること自体気分が悪い(信念と行動が一致しない)からやめたくなるし、寝ていたいという話になる。

 

人生に退屈感を感じ、イライラや不満が出てくるのは、自分の願望はあるけれどその願望は実現できないと信じているからだ。

 

ただ、よくよく考えてみると、これだけ多くの人が自分の好きな形でお金を得ている状況の中で、

自分だけそれができないと考える方が本来は不自然なこと。

 

 

「自分にはできない」ということを信じていれば、どうしても、どう頑張っても、そちらの方向に人生が流れてしまう。

 

逆に、お金を得たくて、しかも得られると信じている場合には、その人のもとには色んなアイデアが湧いてくる。

 

なぜなら、できると思っているから「どうすればできるか?」を普段から考えるようになり、情報収集も自然に行うから。

 

例えば、自分を美人だと思っている女性のもとには、ありとあらゆる「美人になる手段」が集まってくる。

美容関連、食事、メンタル、オシャレ情報…ごく普通に生きているだけで圧倒的な量の「美人になる手段」が集まってくる。

ごく普通に生きているだけで。そこには必死の努力は必要じゃない。好きでやっているだけだし、それが当たり前だからやっているすぎない。

 

お金に関しても全く同じこと。

 

他の例を出せば、

自分の場合は毎日ブログを書いているけど、「毎日ブログは書けるもの」という大前提や信念がある。

だから、毎日普通に生きているだけで書くネタは出てくる。

イケジムの音声は毎週配信していて1本40〜60分ある。それだって話すネタは毎回ちゃんと出てくる。

「出てくるもの」だと信じきっているし、それが自分にとって当たり前のことだから。

 

要は、何を信じているか?が人生の方向性を自然に決めているし、これまでも決めてきたわけだけど、

もしも現状を変えたいという場合には、まず「じゃ、どうしたいの?トレーニング」を積むことで自分の願望を明確にして、

その願望を実現できると信じられる自分になること。

 

結局、何を信じているかということに変化を起こさない限りは、延々と同じ現状が続くことになるから。

 

 

ということで、イケジムは31日(金)まで20名限定で再募集中です。

:400名以上が参加したメンタルジム「イケジム」

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-03-27 8.53.15