「ステレオタイプの成功」に縛られて、消耗しなくていい。

スクリーンショット 2016-04-04 0.02.41

 

GW。

 

良い天気で良い気温だったから、散歩がしたくなって、半袖短パンで外を散歩してきました。

あまりにも気持ち良すぎて、ついうっかり、散歩しすぎちゃった。

まじ気持ち良かった。

 

 

では本題。

 

「ステレオタイプの成功」ってあるよね。

 

あれって、まじどうでもいいと思うんだ。

 

そういうのに合わせなきゃダメ!って思うとこから、苦しくなることは多い。

 

ステレオに縛られれば縛られるほど、苦しくなる。

 

自分はしたいことをすでにしているのに、ステレオに自分を合わせなきゃ!と思うと、

したいことをすでにしていても、嫌になるものなんだ。

 

例えば、結婚とかだって、別にしたくないならしなくていいよね。

 

だって、好きな人と一緒にいられたら嬉しいけど、好きでもない人と結婚なんかしてもしんどいだけ。笑

 

でも、例えば本心ではそう思って結婚していなくても、周りからどう思われるかが気になって、

すでに自分は生きたいように生きているのに、それじゃあダメなんじゃないかと思って、

すでに生きたいように生きていても苦しむ人は多いんだ。

 
ただこれは仕方のない部分もあって、

社会がステレオタイプに染まっている人がまだ多いから、そういうプレッシャーを無言のうちにかけられるということもあると思う。

 

でも、そういうのは全部、あれ。

 

そう、あれ。

 

無愛想

 

無愛想力こそが人生を楽しむ秘訣。

 

しらねえし!

 

って無愛想に言えれば、それだけで大きな解放感を感じられるものなんだ。

 
ステレオタイプに自分を合わせなきゃいけない
 

と思えば思うほど、自分の好みには従えなくなるし、たとえ好みに従っていたとしても

 

「これではダメなんじゃないか感」

 

に苦しめられることになる。

だから、言ってしまおう。

 

ステレオタイプの成功なんて、クソくらえ!

 

って。

で、その上で、自分の好みを選択していけばいい。

 

個人的には、結婚というものを客観的に見て判断した上で、

それでも結婚はしようと考えている派。

家族欲しいし。

 

結局それは結婚というステレオタイプになっているのかもしれないけど、

自分の好みで選んでいるだけであって、そうなってしまえばステレオかどうかはどうでもいい。

無理にステレオから離れる必要もないし、反抗する必要もない。

 

そこにあるのは「自分はどうしたいか?」だけ。

 

そういう意識で色んなことができたら、苦しいことってなくなるし、

人を裁いたりジャッジしたりすることもなくなっていく。

 

誰もが自分の好みに生きられればいいな

 

と思うだけだ。

 

そんな感じでいい。

 

 

ということで、今日はこれから仲間たちとトレーニングに向けたミーティングに行ってきます。

仲間がおしゃれな店を予約してくれて、空間や雰囲気フェチのイケジュンとしては嬉しい限り。

 

そして、イケジムは金曜日まで再募集中。

トレーニングをしていけば、あなたは間違いなくもっともっと良くなれるし、さらに毎日に充実感も増す。

ビジネスも、仕事も、恋愛も、うまくいく秘訣は、ハイパフォーマンスを発揮できる状態で居続けること。

メンタルへの投資は、間違いなく何倍、何十倍、何百倍にもなってあなたの人生に返ってくる。

ぜひ、今この瞬間から、トレーニングを始めて充実した日々を手に入れてくださいね。

 

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2016-04-04 0.02.41