許す、受け入れるとは、見抜くこと。漫画キングダムが教えてくれたこと。

スクリーンショット 2017-05-27 9.17.36

 

どうしても、人を許せない、受け入れられない…

そんな感情になるときがあるかもしれない。

 

人を受け入れる?

人を許すってどういうことなのだろう?

なぜ、許さなきゃならないんだろう?

色々な疑問が出てくるかもしれないし、そんなことしなくて良いのでは?と思うかもしれない。

ただ、許せないこと、受け入れられないことで他ならぬ自分が苦しむことがある。

もちろん、無理に許す必要はないし、無理に受け入れる必要もなくて、そうするかどうかはただの「選択」です。

ただ、個人的に許しや受け入れについてどう考えているかと言うと、

 

許すこと、受け入れることは、見抜くこと

 

 

だと思ってます。

 

許しや受け入れは見抜くことで「起こる」。

 

「起こる」っていうのがピッタリの表現だと思っていて、

見抜くっていうのは具体的に言えば、

 

本人と状態は別物

本人と信念は別物

 

だと気づくこと。

 

例えば、あなたは状態が良いときと悪いときで同じことをするか?というと、多分違うと思う。

過去に信じていたことと今信じていることがもし違っていれば、過去と今で違ったことをしていると思う。

つまり、

 

状態次第で人間の言動は変わる。

信念次第で人間の言動は変わる。

 

わけなので、ある意味で、その人の行動というのは、

 

その人の状態から起こっている

その人の信念から起こっている

 

わけで、本人と状態や信念は別物。

だと考えているわけです。

だから、

 

その状態からそういう言動になるのは当然だし、仕方ないし、そこから見えるものがある

その信念からそういう言動になるのは当然だし、仕方ないし、そこから見えるものがある

 

と、どこかで思っている。

 

仕方ないし、今その人にとってベストな経験をしている

 

という感覚。

 

そう気づくことで許しや受け入れが「起こる」。

 

で、基本的に相手に対して否定的評価を持っているときというのは、

 

他ならぬ自分自身が苦しい

 

わけです。

 

否定的な側面にフォーカスしていること自体、自分の心を蝕んでいく。

だから、自分のことではなくて相手のことであっても、相手を批判したり非難したりしていると、どんどん自分の状態が下がっていって、

その下がった状態に見合った現実を体験していくことになる。

 

なので、他ならぬ自分のために、許しが起こる状態でいた方がいい。

 

自分の気分を良くするためにね。

相手のために許すんじゃなくて、自分のために許す。

 

許しは、相手のためにするんじゃなくて、自分のためにするもの。

 

キングダムって漫画で「万極」って登場人物がいて、彼は過去のある出来事によって強い強い恨みを持つようになった。

ず〜〜とその恨みについて考えて、その状態が長く続いた。

その結果、どんどん変な感じになっていった。

すごい暗い人間になったのね。見た目とかも全部。

で、結局、主人公に倒されちゃうんだけど、倒す前に主人公がこう言うわけ。

 

「呪われちまったのは、万極、お前の方なんだぞ!!」

 

って。

つまりは、そういうこと。

許す、受け入れるのは、他ならぬ、自分のためなんです。

 

 

メンタル、在り方を磨いて理想の毎日、ライフスタイル、現実を手に入れるジム「イケジム」は月曜日19時から募集開始します。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-05-27 9.17.36