どうしても恋愛が上手くいかない男子向けトレーニング。

スクリーンショット 2017-05-28 14.14.15

 

さて、今日は「どうしても恋愛がうまくいかない男子」に向けて書いていく。

 

恋愛がうまくいかないというのは、男子にとって結構キツイというか、メンタル的にダメージを受けやすい。

 

よくイケジムでは「良い状態から動くことが大事」と書くのだけど、

基本、恋愛がうまくいかない男子は「悪い状態から良い状態になろうとして動いている」ことがほとんどなんだ。

 

不安

嫉妬

寂しさ

恐怖

劣等感

 

などなど、そういったものを「解消」したくて、動く。

実は、それがうまくいかない原因だったりする。

それも仕方ないことだし、それが人間っていうものなんだけど。

 

ただ大事なのは、何度も何度も書いている通り、良い状態から動くこと。

本当にそこと向き合いたい場合には、しっかりそこを「トレーニング」した方がいい。ちゃんとした方法論に則ってね。

 

でなければ、同じミスを繰り返し、同じ失敗をして、あなた本来の魅力が伝わらずに後悔したり損したりすることになっちゃうから。

 

それはもったいないし、まじメンタルダメージだよね。

恋愛でのメンタルダメージはかなりの破壊力を持っているもの。笑

逆に、ここが安定すると、メンタルの安定感も出てくる。

愛し愛されの関係性はそれだけで素晴らしいものだし、結果的にパフォーマンスもアップする。

 

じゃあ、恋愛がうまくいかない男子は具体的に何をすればいいのか?

恋愛以外を充実させる


 

 

まず大事なのは、逆説的だけど、恋愛以外を充実させること。

恋愛にのめり込んでいるときというのは、頭がそのことでいっぱいいっぱいになっていることが多い。

両思いなら別にそれでもいいのだけど、男子が一旦そういう状態になっちゃうと、最悪、暴走する。笑

(両思いか片思いかで全然違ってくるのだけど、基本的に片思いを前提に書いています)

客観的に見ると「え?」ってなる行動を、自分ではわけもわからずやっちゃうんだよね。

で、その行動がもとになって心が離れていくみたいなことは多い。

 

だから、自分が暴走気味だなと気づいたら、恋愛以外を充実させて、そもそもの状態を高めるべき。

 

仕事に打ち込んだり、友達と遊んだり、スポーツしたり、映画を観たり、ゆっくり読書したりして、そもそもの自分の状態を良いものにする。

暇な時間があると考え込んでしまうのであれば、少し忙しくするくらいがちょうどいいかもしれない。

これは目を逸らしているのではなくて、状態を高めているんだってことを忘れないでほしい。

期待しすぎないトレーニング


 

 

さらに大事なのは、期待しすぎないこと。

どういうこと?と思うかもしれないけれど、うまくいかないときほど、強く相手に「期待」してしまっていることが多い。

 

でも、基本的に、期待って重いのです。

 

だって、期待に応えるのって大変だし、期待に応えるくらいまでまだ思いがないなら離れたくなるのも当然。

相手に期待すればするほど、基本的に重くなる。

やりとりも、態度も、行動も、全部が重くなる。

 

重いというのは「思いの不釣り合い」から来るもの。

 

自分の思いと相手の思いの不釣り合い。

そして、思いの不釣り合いが生じるのは、「期待が大きすぎる」から。

なので、期待しすぎない。

 

好きでいるのはいいのだけど、それで苦しくなるのは相手に対して無意識に期待や要求を持っているから。

クレクレ状態になっているから。

 

その「欠乏感」を抱いている状態自体がすごく苦しくて、欠乏を満たすために相手をコントロールしたくなる。

コントロールの方法は人それぞれで、あえてネガティブになることでコントロールを実現しようとする人もいるし(無意識に)、ホント、色々。

 

ただ、期待しすぎないことができるためには、さっき書いた恋愛以外の充実も大事。

そこがないと、どうしても期待しすぎてしまう。

ここができるかどうかは結構重要で、できずに暴走しすぎるとうまくいかなくなってしまうかもしれないから気をつけて。

自分を大事にするトレーニング


 

 

あとは、本当に良い状態、自信のある状態、相手がどうこうに関わらず自分を保てること。

自分のことをどれだけ大事にしているか?

自分を軽く見たり、自分を舐めたり、自分を甘く見ないこと。

自分らしくいること。

自然体でいること。

そこが大事で。

 

もちろん「それが簡単にできたら話は早いっす!潤さん!」という話なわけで、実際には「そうは言っても…」と感じるかもしれない。

 

だからやっぱり、トレーニングなんだよね。

 

できなくてもいいけれど、少しずつ取り組んでいく。

恋愛ってまあ複雑というか、相手次第なところがあるから完全な正解もないし、攻略法もないと思う。

 

できることは、自分が良い状態でいること。

できる限り自分らしく自然体で、愛の状態でいること。

そうすれば、相手との時間が楽しいものになるから。

楽しいものになれば、結果的に、うまくいくようになるものです。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-05-28 14.14.15