「本当に」楽しいことをしよう。

スクリーンショット 2017-06-07 12.08.05

 

突然ですが、例えば、急に2日間丸々予定が空いたとします。

で、お金もある。

そのとき何をするか?と考えたら、

何をするだろう。

 

ふ〜む。

 

どうする?

 

「2日間あるわけだから旅行でしょ!」と思う人は多いのかもしれないのう。

なんかこう、「普通、こうでしょ!」みたいなのってあるよね。

 

もちろんその「普通はこう」が本当にしたいことなら、すごく楽しいと思う。

 

でも、実はその「普通は」が楽しくない、実はあんまりワクワクしていない、ということってあるんじゃないかと思うんだ。

 

「それなりに楽しい」程度で、本当には楽しめていないというか。

 

例えば、「仕事をする方が楽しいなあ」と実は思っていたり、

「好きな人と家でのんびりする方が楽しいなあ」と実は思っていたり、

「一人でカフェに行きたいなあ」と実は思っていることもある。

 

この「実は」っていう部分をみんな持っているんじゃないかな

 
隠しているけど、実はこれが大好きです、みたいな。

で、人生がうまくいくのは、

 

本当に楽しいことをしている人、実はこうしたいと思っていることを自分にやらせてあげている人

 

なんじゃないかと思う。

 

それはつまり、普通だったら旅行に行くような場面でも、

 

いや、そういう普通はこうするとかじゃなくて、自分はこれがしたいんで、これ、やります。うっす

 

という感じで、本当に自分がしたいと「感じている」ことをやっちゃう人なんじゃないかなあと。

 

自分の場合も、仕事が好きで、自分一人でどうしてもやりたかったから、普通とは外れるけどそういう感じにしちゃったし、

仕事とかトレーニングとか好きな人といることとか、そういうのがすごい楽しいから、そっちに時間を使う。

それが、やりたいことをやるということ。

 

人から見れば努力だとか、大変だとか、そういうのは一切関係なくて、

楽をすることが楽しいと思える人もいれば、そうじゃない人もいる。

楽なのって、なんかつまんないなあ…

という人もいる。

 

もちろん、楽なことをするのが「本当に」楽しいと感じる人もいる。

旅行に行くことが「本当に」楽しい人もいる。

で、その自分の「本当に」を大事にできる人はすごく楽しそうだし幸せそうで充実していて、自分に嘘のない感じがするんだよね。

 

ということで、自分が「本当に」楽しいと「感じている」ことをしよう!

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-06-07 12.08.05