忠犬ハチ公レベルで自分の喜びに忠実になれば、うまくいく。

スクリーンショット 2017-07-01 10.11.11

 

 

何かをすればするほど、自分にとって何が大事で、何が好きで、どうすれば上手くいくのか?が見えてくるよなあ、と思う。

苦しいとき、面白くないとき、楽しくないときというのは、どこか自分の本質というか、本音の部分から離れていることが多い。

 

誰かからお願いされたから

誰かから期待されたから

なんとなくそういう流れだから

 

とか、よくあるのはそんな感じで「人間関係」の中で自分の本質から離れていってしまうパターン。

その状況は結構キツくて、だからこそ「無愛想力」って大事なんです。

 

大阪の田舎という、人里離れたところ(普通に人いるけど。笑) に住んでいる最大の恩恵は何と言っても、

自分の本質から外れずに済む

ということ。

田舎暮らしは、個人的にかなりお勧めです。田舎っていうのはちょっと言い過ぎなんだけど、まあ普通のとこ。笑

 

すぐ、自分の心の声が聞けるんだよね。

「オレは、どうしたいんだろう?」

と『問いかける時間』を持つことができる。

 

自分の中で、自分はこういうことに喜びを感じるんだな、こういう風に生きていきたいんだな、ということはもう定まっていて、

もちろんこれから変わることもあるかもしれないけど、いや、多分ないんだけど(笑)、今の時点では「こうやって生きていく」というイメージがある。

 

このイメージがないときって、不安になるよね。

そのイメージが持てないのは、自分の「喜びの源泉」を知らないから。

色んなもので覆いかぶさって、自分の本音が見えなくなっているからなんだ。

 

個人的には、「これができてるなら、人生に悔いはない」って思っていることがあって、

そこの土台があれば、なんか色々大丈夫。

 

どんどん余計なものが削ぎ落とされ、引き算されていった感覚。

残ったものはこれだったか、みたいな。

 

そうなると、他人がどういう生き方をしているのかっていうのも、どうでもよくなってくる。

 

誰かが「これがベストのライフスタイル!今来てます!時代です!」と言っていても、

 

「いや、俺にとっては違う」わけで、ちゃんと「違う」と言えることが重要なんじゃないかと思う。

 

違うと言えない、すごい人みんなに憧れる、流行りに乗るだけ、ちょっと結果を出していたらすぐ「あの人はすごい」と言っちゃう。

 

そんな必要はない。

 

いや、みんなすごいんだけど、自分だってすごいわけで、「すごい人」に振りまわされる必要はない。

その人が一般的にもすごいと言われるようになったのは、その人が自分の喜びに忠実だったからで、

その人の喜びと自分の喜びが違う場合、その人の言うことに従っていてもうまくいかない。

 

うまくいっている人は、「自分の喜び」に忠実なんだ。

 

それはつまり、やりたいことをやっているということで、ちゃんと自分の心の声に耳を傾けていて、自分をよく知っているということでもある。

 

自分を信頼できず、自分の感情を大切にできない場合、俗に言う「すごい人」に振り回されて、あっちこっち行っちゃう。

逆に、自分の心の声に従っている人は、安定感が出てくる。

だって、いつでも自分の声に従っているわけだから、そこに軸があるわけだから、いつも淡々と好きなことができる。

こう書くと「振り回されてはいけない!」という感じになっちゃうんだけど、

 

振り回される時期は、あっていい。

 

なぜなら、振り回されて、うまくいかなくて、というそんな体験によって初めて、自分の本音と向き合うしかなくなるから。

そういう振り回される時期、うまくいかない時期を経て、人は自分の本質に辿り着いていく。

 

自分の本音とか本質からずれたら、基本、うまくいかない。

 

うまくいかない、気分が悪いってことはどこかズレてるわけで、ある意味、軌道修正するためにそういうことも起こっているわけ。

 

だから、大きな視点で見れば、「すべてうまくいっている」ということ。

 

一時的、短期的な結果に執着するんじゃなくて、それくらい大きな視点を自分に中の持っていること。

これもすごく大事なことで、

ネガティブになる、状態が悪くなる、冷静さを失うのは、そんな大きな視点を持てないでいるから。

 

でも、うまくいかない時期にこそ、大事なことに気づけるわけで、

その先には必ず、自分の本音に従って、自分の喜びを追求できる日々が待っているわけだよね。

 

だから、目の前のこと、過去のこと、短期的な結果、そういうものに気持ちを左右される必要はない。

 

なぜなら、あなたは良くなっているから。

 

確実に、着実に。

うまくいかないことも含め、あなたは成長してる。

どんどん自分の本質に近づいていっている。

だから、心配しなくていいし、そんな自分の成長を感じていよう。

外側の現実に、良い結果が現れるのも、時間の問題だから。

 

 

まもなく、7月22日開催の東京一般公開トレーニング、募集を開始します。

参加される方は、大阪トレーニングの際には1日で埋まってしまったので、ご注意ください。定員に達し次第、募集は終了します。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-07-01 10.11.11