今の自分で堂々とする!と決めれば、上手くいく。

スクリーンショット 2017-07-04 10.45.12

 

状態が悪いときというのは基本的に、

 

自分が持ってる設定が低い

自分が信じていることが自分にふさわしくない

「そういうことにしてること」が自分にふさわしくない

 

という、そんな状態になっているもの。

 

例えば、恋愛で悩む人が持っている設定ってほぼほぼが、

 

自分はモテない

自分は相手にされない

自分はコミュニケーションが下手

自分はダメ

 

という感じになってしまっていたりする。

人生のどこかで「俺はそういう感じなんだ」と思って、そういうことにした。

 

自分でそう思っている、そういうことにしていると、

本当に人からそういう扱いを受けます。

 

なぜなら、

 

言葉、雰囲気、ボディランゲージ、その全てが「そういう人のそれ」になるから。

 

そうなると、それがもう自分の「馴染み」になって、そういう自分の振る舞いにどんどん馴染んでいって、

いつしかそれが「自分」になる。

 

他の自分は想像できないし、これが「自分」だし、違う現実を体験できるとは思えなくなる。

 

そうなると、どんどん「現実は自分の力では変えられない、創れない」と感じるようになり、

どんどん「他者に変えてほしい」「どうにかしてほしい」という感覚になっていく。

 

で、そうなると人は「もっと自分のことを考えてほしい」とか「馬鹿にしないでほしい」とかって感じで「相手のせい」にしたくなるのだけど、

(最悪、相手を変えてやる!わからせてやる!となる)

 

実は自分が「そういう雰囲気を発している」ことが最大の原因で、

実際、自分が違う雰囲気を発し始めたら周りは変わるし、

というか、たとえ変わらなかったとしても「気にならなく」なる。

 

それが、「他人は変えられない。変わるのは自分」ということ。

 

「自信がなくて…彼女ができたら自信が持てるんですけど。成功体験があったら自信が持てるんですけど」

という風に思いがちなのだけど、実はそうじゃなくて、

順番が逆。

 

そう考える人は、彼女できてもビクビクしてるし、

お金稼いでもビクビクしてるし、どれだけモテてもビクビクしてます。

 

そっちじゃなくて、

 

今まだ結果が出てない自分のままで、堂々とする。

 

これ。

そうすると、その堂々とした雰囲気が周囲に伝わって、後から現実が動いてくる。

 

彼女がいなくても堂々とする。

お金がなくても堂々とする。

人が集まらなくても堂々とする。

 

って感じで、

とにかく今の自分のままで堂々としちゃいましょう。

 

 

今日の19時から、東京一般公開トレーニングの募集を開始します。大阪は1日で定員になり、今回も満席になり次第募集は終了するので、ご注意ください。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-07-04 10.45.12