人生の逆転劇は、プライドを捨てたときから始まった。

スクリーンショット 2017-07-13 10.26.07

 

 

あれは、受験時代。

勉強している中で、本当に大切なことに気づいた。

それは、

 

「あ、おれ、バカなんだ」

 

ということ。

笑。

そのことに気づいて受け入れられた瞬間があったんだけど、なぜかそこから一気に成績はうなぎのぼりに。

それまで京大に全く届かない成績だったのが、どんどん現実に合格できるレベルまで成績は上がっていった。

 

それまでは、もうとにかく「頭がいい自分でいたい」「賢い自分でいたい」気持ちが強くて、とにかく弱い自分を受け入れられなかった。

でも、そうすると、できない問題が嫌いになるんだよね。

 

自分を脅かす存在だから。笑

 

まじムカつく奴!ってなる。

ムカつくし嫌いだから、向き合えなくもなる。

向き合いたくもねえや!ってね。

 

逆に、「あ、おれ、バカ」と受け入れちゃうと、できない問題が恋しくなる。

 

できない問題があっても、

「うん、ま、そーだよね」

と受け入れられる。

そうなると、なんかチャレンジを好きになれるというか、

できない問題があった方が楽しいじゃん!と思うようになっていった。笑

 

自分でも驚く変化で、現代文とかも特に「もっと難しいのこいやあ!ばっちこいやあ!」って本当に思ってた。

その過程で、どんどんできる問題が増えていって、成績はうなぎのぼり。

素直に、他人の勉強法も参考にできるようになった。

他人の勉強法を見て、

 

「この人、すげえのう。ガチやのう」

 

と素直に思えた。

自分別にうまくいっていないのに、ある意味そのせいもあってプライドだけが高いときって、

まじ素直になれない。

これは経験談。笑

 

自分別にうまくいっていないのにプライドだけ高い状態

 

は、人生がうまくいかなくなる鉄板コースだと思う。

「うまくいきたい!」と思ってプライド高い状態でいるわけだけど、

そのプライドを捨てたときから上手くいき始めるというのが、人生の皮肉なところ。

 

話を戻して、

 

ある意味、成績が上がらないときって、

 

成績の良い自分しか受け入れられない

問題が解ける自分しか受け入れられない

 

状態だった。

そうすると、勉強嫌いになる。笑

だって、いちいち「これを自分は解けるのか?」と深刻になるから。

でも、できない自分を受け入れられちゃっていたら、

 

「よおし、いっちょチャレンジしてみるか!ダメでもともとう!」

 

という感じになります。

そうすると、チャレンジしているので「今の自分」がよくわかる。

何が足りていて、何が足りないのかよくわかる。

何度も何度も試行錯誤することができる。

 

多分、うまくいかないときって「自分の現状がよくわかっていない」「何が足りないのかよくわかっていない」という、

暗中模索状態なんだ。

いや、暗中状態か。

模索ができないわけだから。

あんちゅー状態。

自分のことがよくわからない。

あんちゅー。

 

そういうときは、とにかく模索してみること。

イメージで言うなら、

障害物だらけの真っ暗な部屋を歩いていく感じ。

 

真っ暗なわけだから、とりあえず歩いてみるしかない。

 

歩いたら「いて!」って感じで何かにぶつかる。

ぶつかると、「ここにはタンスがあるのね。はいはい」とわかる。

もうちょっと歩くと椅子があったり、ともかく暗闇だけど歩いていたら自分がどこにいて、どの方向に向かえばいいのかよく分かる。

やってみると、分かる。

自分が今どこにいて、何が足りなくて、どこに向かっていけばいいのか。

ただ、そうやって試行錯誤していくためには、

 

失敗しても大丈夫(ぶつかっても大丈夫)

 

と思えていること。

 

失敗とか、初心者な自分とか、できない自分とか、そういうのを全部「自分」として受け入れていく、全部を愛していく本物の強さが必要なんだ。

 

強さとは、弱さを受け入れていること

 

という言葉をどっかで聞いたか読んだかしたけど、そういうこと。

強くなりたい!強い自分でいたい!

と思うのなら、弱さを受け入れればいい。

それが本当に強いってことだから。

 

自分をよく知りつつ、現実も見つつ、自分の望むライフスタイルとか人生を作り上げていくこと。

そのためには、弱さを受け入れていることが重要なんすよね。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-07-13 10.26.07