治療と予防。

スクリーンショット 2017-07-27 8.45.07

 

AM 8:00。

スタバ。

今日も1日はここから始まります。

 

今日の午後は、髪を切りに行ってジムにも行く予定で、そうなると午後は何も書けそうにないんで、午前中にどれくらい書けるかの勝負。スタバで90分ほど書いて、常連カフェに移動し、そこでも90分ほど書ければ。

受験勉強の2コマみたいな感じ。笑

 

最近は、また一段と文章というものやブログというものへの熱が出てきていて、今のこの熱でどこまでやれるか。とことんやってみようと思っています。

今までもそれなりに書き続けてきましたが、これからも書き続けていこうかと。

 

よく好きなことで生きる、ということが言われるけれど、大事なのは好きなことで「生き続ける」ことだと個人的には思っています。

一瞬だけ輝くって、意外と誰でもできるもの。

もちろん、輝き続けることもできるのだけど、そこで問われるのはメンタル状態を良い状態で保ち続けられるか。

 

良い状態でいるのが大事なのは、具体的に自分が好きなことをやり続けるためで、色々な現実の局面でより良い選択をするため。

 

だって、生きてれば失敗もするし、思わぬ出来事に遭遇したりもするし、色んな人がいる。

それが現実社会なのであって、そういったことで毎回心が折れたり疲れ果てたりすると、何もできなくなる。

実際、そういう人が今は多いと思う。

一旦そうなると、そこから回復までに時間を要すことになり、そうこうしているうちに時代は移り変わっていく。

病気とかも全部そうだけど、「予防」が大事。

 

治療の前に、予防。

 

病気になってしまったらお金もかかるし、その間、何もできない。

もちろん治療は大事なのだけど、予防できれば良いに越したことはない。

メンタルも同じで、崩れると仕事をしようとは思えなくなる。

だから、そうなる前にメンタル面を良い状態に保っておく、作り上げておく、トレーニングしておくことが本当に大事な「予防」になると思うんだ。

 

ちょっとだけ書くつもりがだんだんと大事なテーマに入りそうなので、今回はこのへんで。

 

原稿、書きます。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-07-27 8.45.07