人生を楽しむための「超おすすめライフスタイル」を提案します。

shutterstock_499253569

 

イケ「ジム」を運営しているところから分かると思いますが、

イケジュンは、「トレーニング」というものをオススメしています。
これには色々理由があるので説明していきたいのだけど、

基本、生きていくには「生きがい」が必要。

 

昔だったら「生存」そのものが重要だったけど、今は生存レベルで悩むことなどないし、時代はもとには戻せない。

ただ、生きがいというものは見つけにくいというか、それが見つからずになんだかつまらない毎日を生きている人も多いと思う。

 

世の中は豊かになったから、なにもしなくても無料、もしくは少額のお金で楽しむことができる。

YouTube、スマホゲーム、huluやアマゾンプライムビデオ、本まで無料で読めるようになった。

 

ただ、それで人生の幸福度が上がったのかというと、どうなのだろう。

 

どこか「暇つぶし感」の強い日々になってはいないかな?

 

 

そこで、イケジュンから提案したいのが「トレーニング」です。

 

 

自ら主体的になって取り組んでいくところが、コンテンツの消費とは違うところ。

イケジムの中では最近「研究」という言葉も使ったけれど、

 

要は、練習して上達させる何かを持つ、ということ。

 

そういうライフスタイルを提案したいんですよね。

 

shutterstock_579721840

 

例えば、筋トレなどはその典型だけど、筋トレの何が良いかというと、人生に張りが生まれることだったりする。

 

よし、今日は腕を鍛えよう!

タンパク質をたくさんとろう!

 

そうやって考えて実行する毎日が、楽しい。

本当に純粋に、楽しい。

トレーニングというものが人生の中に存在していることが楽しいから続くし、男としてカッコよくなることによる充実感も半端ではない。

 

トレーニングする何かは人それぞれあっていい。

 

 

例えば、料理。

 

これだってトレーニングするに値するものだ。

料理も奥が深いわけで、トレーニングも研究もできる。

料理上手になればパートナーも喜んでくれるだろうし、自分もおいしい料理を食べることができる。

栄養バランスなどを考えれば病気を防ぐこともできるし、パフォーマンスアップのサポートをすることもできる。

そういう部分に喜びを感じられる人であれば、うってつけだと言える。

 

しかも、今日は何を作ろう?どこを上達させよう?と考え、レシピ本を読んだりするのはそれだけでも楽しいはず。

 

そうやってトレーニングや研究できるものを持つライフスタイルそれ自体が素晴らしいもので、そういうライフスタイルを提案したいと思ってる。

 

例えば、文章。

 

文章も、奥が深い。

どうすれば面白い文章を書けるのか?どうすれば伝わる文章が書けるのか?と考え、日々文章を書き続けるのも楽しいものだ。

そうやって「トレーニングすること自体」「上達させること自体」に喜びを見出していく。

 

読書なんかもいいし、何かを勉強してもいい。

 

そのプロセスそのものを楽しんでいく。

 

そうすることで、人生は充実するようになる。

 

今は何もしないことが推奨され流行っているけれど、現実問題として本当に何もしないでいると、生きる気力を失っていく。

元気を出すために何もしないでいたはずが、何もしないことによってどんどん元気を失っていくんだ。

もちろん休むことが必要な人もいるけれど、「退屈だな〜」と感じている場合にはぜひ、何かトレーニングするもの、研究するものを見つけてみてほしい。

 

別にそれは何かの結果を手にするためのものじゃなくていい。

 

自分が好きなもの、深めてみたいもの。

純粋に楽しめるもの。

 

結果を度外視して、探してみる。

そうすると、結構見つかるはず。

 

で、それをどんどんトレーニングしていく。

 

トレーニングなんだから、失敗してもいい。

 

結果のことを考えて尻込みするのではなくて、

「初心者なんだから失敗して当たり前!」

くらいの軽いノリで始めていく。

ミスを注意されたら、

「まじうっせーし!練習中だし!」

という感じで、キレていく。

 

そうすると、何が起こるか?

 

毎日が楽しくなる。充実する。

しかも、その分野の新しい仲間とも出会える。

 

料理を始めたなら、料理教室に行ってみるとか、何かのイベントに行ってみるとかすると、そこでまた新しい出会いがある。

筋トレも、今は色々なイベントがあったりするし。

 

そうやって、自分の好きなことからどんどん幅を広げていけば、人生は間違いなく楽しくなるし、

上達レベルがあるところまで行けば、仕事にだってなる。

 

別にそれを目的にやってきたわけでもないからなろうがなるまいがどっちでもいいという気軽な感覚で、現実に仕事になっていく。

 

もう、いいことだらけなわけ!

 

なのでぜひ、

 

それ自体が楽しいと思えることをトレーニングする

 

ことを始めてみてほしいし、

そんなライフスタイルをゲットしてみてほしいと思います。

 

そうすれば、どんどんエネルギッシュになって、人生は楽しくなっていくし、上達していくわけだからどんどん精神的にも金銭的にも豊かになっていけるはずです!

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_499253569