「ビビってることが妄想だった体験」を積もう!

shutterstock_421368238

 

 

先日、ものすごく断りにくいことがあって、

どーしようかのう、と思って色々と考えていました。

 

ただ、考えてはいたものの、心の中では「断る」と決めていた。

 

決めていたのだけど、どう思われるか?どうなるか?を考え始める自分。

 

断ることが自分の心の声なんだけど、

断ると嫌なことが起こるんじゃないか?

嫌なことが起こるくらいだったら、自分の心に従わない方がいいのでは?

 

そんなことをどこかで思っている自分。

 

でも、もう、心は決まっているわけで、意を決して断りを入れる。

 

すると、何が起こるか!?

 

 

なんと、、、、

 

 

何も起こらない。笑

 

びっくりするほど、何も起こらない!!

 

むしろ、本音を真摯に、相手を責めるでもなくただ伝えることによって、

 

仲良しになる!!!

 

 

なんじゃこりゃ。

 

さっきまでの葛藤、なんやったんや。

 

ほんまに。

 

そんなことがあったわけですけども、

この「言える」ってすごく大事なこと。

悩んでいるときって、なかなか自分の気持ちを言えなくて悩んでいる。

自分を気持ちを隠して、言ったら大変なことが起こると思って、言えないままになっている。

すると、自分を犠牲にすることになる。

あうち。

 

 

 

ここで大事なのは、リアルに「断る」という行動を取ったということ。

そして、そう動くことは「ビビる」ことだということ。

 

ここが重要で、

例えば、自分の本音を大事にとか、自分の心の声を聞こうとかを知識で知っていても、

知っているだけではなかなか人生は変わらないし、現実は動かない。

 

逆に、実際に動いてみることで、体験的に知ることができる。

 

「あ、自分で勝手に恐怖作ってるやんけ」

 

と分かる。

 

そうすると、一回それ体験しちゃってるので、同じような場面になると、またできる。

 

実際、自分も断りを入れるのは初めてではないから、すでにある程度ビビりながらも「大丈夫だろう」という気持ちもあったんだよね。

で、その「大丈夫だろう」という気持ちが、さらに強まった。

 

学んでいるけど現実が動いていない場合、知っていることをトレーニングできていないことがほとんど。

 

ある場面がきたときに、結局は今までと同じ前提から、同じ反応をして、同じ行動を取ってしまっている。

そうなれば、当然、同じ現実が続く。

そうじゃなくて、

まずは小さなことでいいので、

 

違う前提を持つ

違う前提だったらどうするか?をイメージする

そのイメージに合う行動を取る

 

ことを始めてみてください。

 

まじ現実動きますよ〜

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_421368238