時代がどう変わっても楽しく生き続けるために必要なことって、何だろう?

shutterstock_425996818

 

 

ブログを書き始めておよそ9年が経つ。9年もあれば当然時代は大きく変わっていくわけで、実感として変わったことは本当にたくさんある。

 

ブログ界に目を向けるなら、ブログを書く人は劇的にその数を増したし、定番の型というのか、どのブログを見ても最適化された形になっている。

昔はみんなアメブロで、今はみんなワードプレスの「あの形」が定番になっている。

 

あとは、はてなブログとかライブドアブログ、ラインブログなどか。今でも有名人などの影響力のある人はアメブロを使っていることも多いけれど。

イケジュンはその昔、アメブロを削除された経験がありまして、そこからはずっとワードプレスで書いています。笑

 

それだけでも変化だと言えるし、今だったらYouTuberがすごい。

自分自身も昔はYouTubeもやっていて、今もチャンネル登録者は8500人ほど。まあ昨今のYouTuberブームからすればさほど多いわけでもないけど、

冷静になって考えると、多いのかもしれない。

 

昔はここまでYouTuberがいたわけでもなかったし、とにかく自分の周りは時代によって大きく変わっていることを感じる。

 

AIがどうこう、という議論もされてから久しい。政治に目を向ければ、今は小池さんが話題になっていて、これから消費税も10%になるという。

自分が小さい頃は3%だったけどなあ。

 

書けば書くほど変化はあるけれど、これからだって時代は変化していく。

 

どうなっていくかは誰にも分からない。

 

当たり前だけど、自分たちが人生を生きていく上でそういう社会の変化、外側の変化というのは避けられないわけだよね。

 

ただ、その中でも楽しい人生を生きていきたいと誰もが思う。

 

時代の波に飲み込まれていってつらい人生を送るとか、うまくいかなくて苦しみ続けるとか、そんなことは誰も望まない。

 

できるなら幸せな恋愛だってしたいし、思い出だってたくさん欲しい。

仕事だってできるなら好きになれるもの、しかも他者に貢献している感覚が得られたり、世界の役に立っていると感じられたら最高だし、

そもそも楽しいからという気持ちでやっていたい。

 

人間っていうのはそれくらい欲張りなものなのだと思うし、実際にそうやって生きている人がいることを知っちゃっているわけだから、そういう生活を諦めようにも諦められなかったりする。

 

でもじゃあ、どうすれば時代が変わっていっても、楽しく自分らしく望む人生を生き続けることができるのか?

 

それはイケジュンにとって研究しがいのある大きなテーマであり、考え続けていることだ。

 

ただ、正直なところ、未来は読めない。どうなるかは分からない。

当然、未来予測的な本もたくさん読むけれど、分からないことは多いし、分からないままにしておくことも大切なことだと思う。

 

その中でも自分ができることは、

 

自分のメンタル、状態、コンディションを自分で整える術を持っていることなんじゃないか。

 

どんな状況になろうとも対応できる力、というのか。

 

状況は自分にはコントロールできない。

でも、状態はコントロールできる。

 

色んなことが起こりうるこの現実世界の中で、自分の状態を安定させられる、自分の状態を自分で保てる。

もしくは、支え合える人間関係を持っている。

そういう人間関係を持てる人間性を持っている。

 

それが大事なんだと思う。

 

人間性、あり方の部分も非常に重要で、実力は関係なく崩壊していく可能性というものはあるし、いざというときに助けを求める人がいない、頼れるのは家族だけという状況もあり得る。

 

その家族だって、親世代にはいるけれど自分では家族のような関係を作っていけないということだって今はよくある状況だ。

 

結婚しない人は増えているし、それがブームのようになって自由だということになっているけれど、

家族がいないというのは結構心細いというのか、個人的にはどうなんだろうなと思う部分はある。

 

ただ、結婚をするためには相手が必要なわけで、その相手も「良い相手」を望んでいるわけで、

結局は自分自身が良い状態でなければ良い相手との縁は生まれない。

 

人は自分と似たような状態、自分より高い状態の人に本質的に惹かれるから、状態に差がありすぎる場合は、出会いが出会いにならない。

まずは自分が自分を認め良い状態でいられていることが、良い出会いの必須条件なんだ。

 

話を戻して、

 

心理的に成熟し、メンタル状態をよく保てれば、どんな時代になろうが楽しく生きていけるんじゃないか。

 

そんな信念が自分の中にあって、こうやって日々ブログを書き続けるのも、イケジムを運営し続けるのも、結局は「人が楽しく生き続けられる方法を探求したい」ということであり、

 

特に、自分と出会った人たち、自分が知っている人たちができる限り幸せに、満たされながら生きていってほしいという勝手な思いがあるんだと思う。

 

生きていくだけだったら、できる。

 

でも、大事なのは「楽しく」生きていくこと。

生き「続けて」いくこと。

そこは、人生に対して欲張りでありたいよね。

 

個人的にも、昔は本当に人生が楽しくなかった。

 

だけど、向き合い実験や研究を重ねる中で、夢は叶い、良い人たちとの出会いに恵まれ、恋愛で悩むということもなくなった。

だからこそ、自分が気づいたこと、知ったことについては伝えていきたいし、これからもより人が楽しく生きていける方法を研究し続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_425996818