LINE@相談「もっとコミュニケーションを楽しみたいのだけど、具体的にどうすればいいのか?」

shutterstock_585300254

 

昨日はLINE@で初の音声配信を行いました!LINE@初心者ですが、今後もLINE@限定のコンテンツを配信していくのでお楽しみに〜

 

IMG_0942

 

では本題。

 

今日も、LINE@でいただいた質問を元に書いていきます!

 

えー、今日はですね、

 

「もっとコミュニケーションを楽しみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?」

 

という質問です。

 

なるほど。コミュニケーションって楽しいよね。それがもっと楽しくなるならほんと最高!

ということで、どうすればいいか書いていきます。

 

これは実は答えとしては簡単で、

 

「まずは人と楽しくコミュニケーションしていることをもっと考えて、イメージして、想像しましょう!」

 

ということになります。

 

ちょっと端的すぎるし、何やら深いことを書いてなさげな印象があるかと思うのだけど(笑)、

実はものすごく大事なこと。

 

基本的に、コミュニケーションが楽しめない人は、コミュニケーションする前に、

 

コミュニケーションが失敗することを考えてしまう

 

ことが多いんですね。

 

その前提、その設定、その信念から全てがスタートしてしまう。

 

先に失敗や、欠落や欠乏といった部分に強くフォーカスを当てる癖みたいなものがついてしまっている。

 

これは恋愛でもビジネスでも同じで、恋愛やビジネスがうまくいかないと感じる場合、

 

「恋愛、こわい…( ;´Д`)」

 

「ビジネス、しんどい…(/ _ ; )」

 

と「やる前から」思っていることが多いんです。

その前提、その設定、その信念からスタートさせてしまう。

 

イケジム的に言えば、「悪い状態から行動しようとする」ということです。

 

過去うまくいかなかったことが頭の中でリピート&リピートされてしまって、

コミュニケーションや恋愛やビジネスの「楽しい部分」「楽しい場面」をイメージできなくなっている。

 

そうなれば、当然、やる気にはなれないし、エネルギーも湧いてこない。

 

楽しい部分、楽しい場面のことをイメージできると人はやる気になれるし、実際に発する空気も良いものに変わるので、良いコミュニケーションも取れるようになる。

これはもう少し抽象化して言えば、

 

物事の良い面にフォーカスできる力

 

と言えます。

 

人生がうまくいかないなと感じる場合には、

 

物事の悪い面にフォーカスする力

 
が鍛え上げられてしまっていることが多いんです。

長年の習慣によって。

ただ、人生経験から身につけた信念というのは非常に強固なので、仕方のないこと。

 

話をコミュニケーションに戻すと、

人は相手と楽しくコミュニケーションできるとイメージできるからそういう風に実際に動けるわけで、

そのイメージを抱けない場合、黙ってしまう、何を言えばいいかわからない、となります。

 

大事なのは、

 

人と楽しく会話していることをイメージできている状態に先になって、そこからコミュニケーションをすること。

 

そうすれば、スムーズになるし、こちらの発する空気感は良いものに変わるので、相手も受け答えしやすくなります。自然体になれる。

 

当然、いつも言いますが、ここもトレーニング!

 

実際にやってみて、うまくいかないことがあったとしても全然OKで、

何度かやってみてその感覚を掴んで欲しいと思います。

一旦掴めば、特に何も考えなくても普通にできるようになるので!

 

日常生きていれば、うまくいかないことを考える時間、悪いイメージを持つ時間もどうしても出てくるもの。

一回この記事を読んだだけでは、なかなかできないと思うんですね。

 

さっきも書いたけれど、人が己の人生経験から身につけた信念というのヒジョーーーーーに強固なので。笑

 

なので、何度も何度も試してみて欲しいと思います。

 

人と楽しくコミュニケーションを取って、異性と楽しく話して、恋人を作っちゃう自分をイメージして。そうなるということにして。

そこに着実に近づいていることにして。

そういうことにして、取り組んでみる。

 

そうすれば、その道中も楽しむことができますよ^^

 

そしてこれはコミュニケーションの分野だけでなく、ありとあらゆるものに使えるものなので、ぜひお試しを。

 

 

LINE@限定コンテンツ、随時配信中。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_585300254