LINE@相談「成長した方がいいのか?今のままでいいのか?」

shutterstock_565936849

 

昨日もトレーニング行ってきました。今週土曜日、つまり明日はイケジムのメンタルの方のトレーニングということで、今日の午後はフィジカルはお休みにして、明日のトレーニングのことを色々と考えたいと思います。月に一回、東京のメンバーと会えるのが心から楽しみです。みんながそれぞれのペースで成長しているのを実感できるし、単純に一緒の時間を過ごすのは楽しいですね。

 

では本題へ。

 

さて、今日はLINE@の質問から!

友だち追加

 

 

 

「成長した方がいいのか?今のままでいいのか?」

 

という質問をもらったので、回答していきます。

 

うーんと、

 

やりたいことをやった方がいい

 

それがイケジュンなりの回答。

 

そうすれば、自然に成長することになるし、休みたいときは休める。

 

今のいいところも十分に認めながら、

楽しいから、そう在りたいから、そうしたいから、する。なる。

 

そんな感じでいいのでは。

 

自分も別に働きづめ!って感じでもなくて、好き勝手生きてます。

午後、ずっと寝ることだってある。笑

 

「いやーまじ眼精疲労!まじ職業病!ちょっと寝るわ」

 

と思って、午後1時から4時とか5時まで寝て、

「スッキリした!」

とかある。笑

まあフリーランスだからそういう過ごし方ができるということもあるし、休みを自分で設定する必要があるしということも関係しているけど、

そうすると、集中力も回復してくる。

 

休むときは休む、ということです。

 

ただ、筋トレもしているし、それはもう、 まさに「成長」そのものをしているわけなのだけど、

楽しいからやっている感じ。

 

成長したくなる、ということが重要なのであって、

誰かが成長が大事だと言っていたから「成長しなきゃなあ」というのでは、エネルギーは出ない。

 

エネルギー出ないだけならいいけど、その状態だと、何もやってない自分を必ず責め始めます。笑

 

それ結構つらくて、

成長もできないし、今のままでもいられないという、どっちつかずのウロウロ状態になっちゃう。

 

今にも安心していられないし、先にも進めないという。

それは、しんどいよね。

 

成長してもいいし、別に今のままでいてもいいと思うんですよ。

 

どっちでもよくて、ただ自分がそうしたいし、そうありたいからそうする。

 

そういうスタンスでいれば、人を責めることも、自分を責めることも減ると思うんですね。

 

なんか基本的に自分は「どっちでもいいよね〜〜」という感覚が強くて、

バリバリスポーツマン的に頑張る人もいいなあと思うし、

温かい家庭を持ったり、ゆったりして過ごして生きるのもいいなあと思う。

 

どっちにも必ず良さってあるわけで、要は自分が心から喜べることは何なのかということを自分に聞くことだと思います。

そのときは、無愛想になって他人がどうこうということをあえて無視する必要はありますが。

 

本当はのんびり生きていきたい人がいるとします。

 

けど、のんびり生きていたらアスリートマインドの人には、

 

 

「なあにをのんびりしとんのじゃあ〜〜〜!!( *`ω´)」

 

って怒られますからね。笑

 

そういうときも、ちゃんと、

 

「へ?( ̄▽ ̄)」

 

って顔してなきゃダメですよ。笑

 

今に安心しつつ、そうしたいから成長するというスタンス。

 

ちなみになんですけど、イケジムのメンバーは、バリバリ頑張りたい人もいれば、のんびり生きたい人もどっちもいます。どっちの人も楽しんでくれているようです。

お互いをジャッジするのではなく、「どっちもいいよね〜^^」と相手を高く評価し合いながら、一つの場の中に色々な人が混在している感じです。

そういうのが、個人的にはすごく気に入ってるんですよね。

 

 

今も好きだし、成長も好き。

 

どっちかじゃなくて、どっちでもよくて、だからこそどっちも楽しみたい!

 

それくらいの感じでいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

LINE@限定コンテンツ、随時配信中。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_565936849