まだ実績がなくて自信を持てないときの、メンタルの保ち方。

shutterstock_437383753

 

さて、今日は、「実績と自信」というテーマについて。

最初は誰だって実績なんてないし、できる証拠も根拠もない。

最初というのは、本当にないもの尽くしで始まるよね。

その最初の時期を乗り越えていくために何が大事かっていうと、本当の意味で自信を持つこと。

 

具体的に言えば、根拠のない自信を持つこと。

 

実績を頼りに自分に自信を持つあり方だと、実績はまだないわけだから自信持てないし、

自信のなさそうな人に人は集まらないから実績はできない。

 

そうなると、ず〜と同じところにとどまるしかなくなるわけだよね。

最初にとどまる、しか選択肢はなくなる。

 

実際、そういうことって多いと思う。

 

大事なのは、実績がなくても自信満々でいること。

 

満々でなかったとしても、もう少し根拠なく信じる力を持つこと。

 

うまくいかない、状態が悪い人に多いのは、「根拠なく」ということがどうしてもわからないというケース。

 

ここができさえすれば、人生は本当に楽しくなるんだけど。

でも、よ〜く考えてみたら分かるはずなんだ。

 

恋愛でも、

彼女ができる前から自信があるから彼女ができるわけだよね。

彼女ができたら自信を持てます!という人には彼女できなさそう。

彼氏ができる前から良い状態だから、「あの子と付き合いたい」と男が思うわけで。

 

結局、そんなことばっかりなわけで、大事なのは順番。

 

状態が先で、状況は後だよってこと。

 

状況ができたら良い状態になるんじゃなくて、

良い状態だから良い状況が来るんだよってことなわけです。

 

だから大事なのは、実績がまだないときから根拠のない自信を持つこと。

それができれば、活動は安定するし、やっているときも楽しいし、だからこそ実績がついてきます。

 

さて、明日から11月イケジム開始。このあたり、扱っていきますよ。

 

 

LINE@で質問や相談受け付けています。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_437383753