自信が増すと、やる気も増すよ。

shutterstock_556139416

日常、自信を失いそうになることがあるかもしれない。

自信を失うと、やる気も同時に失われることが多いんだよね。

その状態というのは、結構つらたん。

 

やる気と自信には強い関係性があって、自信がないときというのはやる気も出ない。

ちーん、ってな感じだ。

 

例えば、文章を書こうと思っても、自分の文章を「これでいい」と思えていない状態だと、

書こうという気にはなれないし、書くことに強い抵抗を感じるようになったりするもの。

 

そうなると、やる気は出ない。

 

逆に、「俺の文章はこれでいい」と思えていたとしたら、好きに書き続けることができる。

やる気も自然に湧いてくるんだよね。

 

イメージとしては、人は何かしらしたいことがあるんだけど、自信がないことによって自ら抵抗してしまう。

その抵抗が強ければ強いほど、やる気は下がる。という構図。

 

自信が下がると、やりたいこともよくわからなくなってくる。

 

「できる」と思える範囲がそもそも狭まっているわけで、その狭まっている中からやりたいことを探し始めるからね。

でも、その「できると思えている範囲内」に、自分がやりたいと感じていることはないかもしれない。

 

恋愛がしたいと思っても、自信がなければできない。

 

それはしたくないわけではなくて抵抗してしまうわけで、自信がないから恋愛をしていないとしても、したいことがない、ということではないわけです。

 

あるけど、できない。

ということ。

 

やる気が出ないときというのは、自信を失っている可能性が高くて、

自信を失うきっかけは、様々。

 

特に今だと、人と自分を比べたり、ということも大きいかもしれないし、

結果が出ない、ということも関係してくる。

 

人と比べたり、結果で自分のことを判断したら、きついよね。

そのときの精神状態。笑

 

ただ、自己概念が少しずつ上がってくると、例えば結果が出ないときの反応も変わってくる。

 

あんまり気にしないというか、気にするポイントが「じゃあ、次どうしようかな?」という方向になりやすくなる。

 

自己概念よりも結果が低いとき、状態が下がるとは、自己概念の方を下げること。

 

結果や状況、現実に自己概念を合わせようとしてしまう。

こんな結果しか出せない自分はダメだ…

という風に。

 

そう考えると、つらいよね。笑

そう考えたとき、状態は下がり、ネガティブな気持ちになる。

うげ!って感じ。

 

良い状態とは、そういうときにも自己概念を下げない、ということ。

 

「とりま、しゃーない( ´ ▽ ` )ノ」

 

みたいな感じで軽くとらえて、

 

「じゃ、どうしよーかなあ?( ̄▽ ̄)」

 

という風に過去ではなく未来に意識が向く。

軽くなる。基本的に。

 

 

状況が自己概念よりも低いと、人はどちらかを選択することになります。

 

自己概念を状況に合わせるか?

状況を自己概念に合わせるか?

 

この二つのどちらか。

 

状態が下がるとは、自己概念の方を下げるということ。

こんな結果しか出せない自分はダメだと考える、ということ。

 

状態を上げる、保つとは、状況は変わるだろうし変えられるだろうと考える、練習すればいいだけと考える、これでいい、どうせよくなっていく、と考えるということ。

 

恋愛がうまくいかないとき(状況が悪い)だったら、

状態を下げるとは、自分は本当にダメだな、価値ないなと考えること。

状態を保つとは、タイミングが合わなかった、アプローチ法(やり方)の問題だな、なんか相手にも事情があったのかな、さらに良い人と出会ってしまうのか…と考えるということ。

 

うまくいかない、やる気も出ないと感じることが多いのは、

自己概念を下げる癖を持っているから。

だから、何かネガティブなことが起こると、どうしても自己概念を下げてしまって、自信を失う。

自信を失うと、やる気も失う。

 

大事なのは、いつもと同じ結論になりますが(笑)、

良い状態を保つこと。自己概念を高く持つこと。

そうすると、色々うまくいきますぜ。

 

 

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_556139416