お金を「ストレス発散」ではなく「自分の価値観を満たす」ために使うと、うまくいく。

shutterstock_160047566

 

 

昨日は、資料探しに行って来た。

大阪の場合、梅田に大きな書店が集中しているので、梅田まで出かける。

 

持ち物は、トランクケース。中身は空っぽ。

大量の本を購入するので、そこに本を詰め込んでいく。

 

大量に買った場合、配送もしてくれるのでそれも考えたけど、すぐ読みたいということでトランクを持っていた。

 

ただ、実際購入してみて、やはり次からは配送にしてもらおうと思った。

やはりあまりにも多くて持って帰るのも大変だし、届くまでの間の読み切ること不可能。

そんなことは分かっていたはずなんだけど、実際にやってみて、やっぱり配送にしようと思いました。笑

 

服装は、適当。

 

動きやすい服装に、ニット帽を被り、ただただ資料をゲットするためコロコロとトランクケースを引きずって歩き回る。

 

「潤さん、最近はアマゾンってやつがあるんですよ。教えておいてあげますね」

 

と言うかもしれないけど、そんなもん知っとる!

( *`ω´)

 

アマゾンの場合、立ち読みもできないし、思わぬ本に出くわす可能性も低い。

「これ!」という本を買うときにはいいけど、「なんかないか」と探すときには不向きだと思う。

画面上にしか本が登場しないし、人気のものが出て来やすいし、しかもレビューも邪魔だ。

 

他人の評価など、知らん!

( *`ω´)

 

自分にとって価値があるかどうかが大切なのであって、低い評価をされている中に自分に必要な本があったらどうするんだ、と思う。

しかも、高評価低評価というバイアスがかかると、その本をちゃんと読めないような気もするんだよね。

もちろん、そこには良い面もある。

 

ただ本屋にわざわざ行くことのメリットを考えるとすれば、

何の偏見もなく目の前にある本と向き合えることや、思わぬ本との出会いがあることかなと。

 

ということで、昨日は3万円分程度の本を購入した。

 

定期的に、こういうことをやる。

資料を買い込んできて、自室で黙々と読む。

 

3万円分の本を購入したと書くとみんながどういう感覚になるのかは分からないけれど、基本、願望のための投資というのは惜しまない方がいいと考えてる。

 

そこを惜しめば惜しむほど、願望実現は遠のいていくと思うんだ。

 

もちろんこれはむやみにお金を使いなさい、と言いたいわけじゃない。

 

自分の願望や価値観に合うものにお金を使おう、ということ。

基本、お金がないというのは、収入以上に使っているから。

 

自分の場合、例えば、友達と飲むとか、飲み会があるとか、そういうことがほとんどない。

 

飲み会を一回やったらいくらだろう。5000円くらいは行くのか。二次会にも行くとすれば、7000円〜10000円とかにもなってしまうのだと思う。

 

その時点で、イケジムの一ヶ月の会費に相当する。

 

イケジュンの場合、人生の中にそういう時間が圧倒的に少ないから、そこにお金を使うこともない。

だから、そういう生活を送っている人に比べてお金が浮く。その浮いたお金を自分の願望に近づくようなものに使っている、ということ。

ジム代や食事代などもそこに入ってくる。

 

もちろんこれは飲み会とか友達との飲みを否定しているわけじゃない。

そこに自分の価値観があれば、素晴らしい時間とお金の使い方だ。

 

ただ、もしもそれが単なる「ストレス発散」だった場合というのは、あまり良い時間とお金の使い方とは言えない。

 

なぜなら、ストレスというのはやりたいことをやらない限り、願望に近づいていかない限り、本質的には残り続けるものだから。

 

溜まったものを吐き出す、その繰り返しになる。

その吐き出すときに、同時にお金も吐き出すことになる。

 

そもそも、自分の願望(価値観)に時間とお金を使えているなら、ストレスは溜まりにくい。

 

溜まりにくいから発散する必要がなく、その分のお金が浮く。

で、浮いたお金を願望実現に使えるから、前に進めてストレスが溜まらない。

 

お金を吐き出さないから、好きなことに使える。

そういう好循環の中で生きることができるわけだね。

 

結局大事なのは、自分の願望であり価値観。

そこに従って生きていれば人は幸せだし、エネルギーも湧くし、状況が整っていない今この瞬間から楽しく生きられるようになる。

 

トランクケースをコロコロひきずって歩いている時点で、楽しかったよ。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_160047566