暇つぶしのレベルが超高い現代社会の中で、自分を見失わないために必要なこと

スクリーンショット 2015-07-19 20.50.48

今日はひたすらに4冊目の原稿と向き合っていました。朝起きて、自宅で執筆し、腹が減ってカフェに出かけ、そのカフェでも原稿を書き。

疲れたので仕事場に戻って昼寝をして、そこからまた原稿を書き。

もしも原稿を書くということではなく、中身が「勉強」になったとしたら、もはや受験生活というような感じになるだろうと思います。

でも、別にそういう生活が嫌なわけでは全然ありません。

しかも最近は調子が良いので、どんどん執筆が進み、ストイックな1日を送っているようで、つらくはないんです。

もっと良いものは書けないか。もっとわかりやすくできないか。誰も言語化していなかった部分を言語化することはできないのか。自分だけの言葉を、もっと生み出すことはできないか。自分だけの表現は、ないのか。

そんなことを考えながら、ひたすら執筆しています。それが楽しい。

例えばですが、そんなひたすら仕事しなくても、ネットサーフィンをしたりなんやかんやで時間を潰すこともできます。今って。

暇つぶしのレベルが上がってるんですね。

暇つぶしのレベルが上がっているので、自分から何もしなかったとしてもそれなりに楽しい毎日が送れてしまう。

でもそうすると、すごく受動的な毎日になる。

受動的だから自分には実力もついて来ないし、体験もないし、体験がないからなんだか深みのない人間になってしまうというか。

さらに、人間は楽をするのが好きだし放っておいたら楽に流れる生き物だから、

受動的で楽な楽しさに浸って慣れてしまうと、自分から何かをすることがやたら億劫になってくる。そういう習慣がついてしまうんですよね。

その習慣がつくと、そこから立ち上がるのが大変になる。

いや、受動的な楽しさで十分楽しいんだから、そんなに頑張ってどうするの?みたいな話になってしまう。

でも、受動的なものはあくまでも受動的なものなので、やっぱり限界があるんですよ。

しかも、俗に言う「成功」している人って、いつだって「作り手」の側です。動いている側であり、やっている側であり、主体性のある側なんです。ここは忘れちゃいけない。

苦労しながらも楽しさを創っている側と、その出来上がったものを「たのしー!」と言って楽しんでいるだけの側。

そりゃあ、実力にも人生にもどんどん差はついていきます。

受動で居続ければ、成功はできないし、何も変わらない。

受動で楽しさを享受するだけの側は実力がつかず、日々に変化がなくなる。自分の人生に変化がなくなる。

しかも、受動的なものに慣れてしまうと、主体的積極的になることもできなくなっていって、自分から何かを掴み取るようなこともできなくなってしまう気がするんです。

例えば、最近私は男子の恋愛の話とかよく出しますけど、そういった受動性が恋愛にもすごく出ているような気がします。

なんていうか、自分から獲得していく意志みたいなものがないっていうか。

受け身になってしまう、精神的に。

好かれるのを待っていたり、向こうから声がかかるのを待っていたり、ちょっとネガティブな反応が来るともう積極的になれなかったり。

リアルな現実に生きていたら、色々あります。コミュニケーションをミスったりすることもあるだろうし、振られることもあるだろうし、逆にうまくいくこともあるかもしれない。

そういうリアルな体験から学ぶものがあるはずで、でも大体、リアルな体験をするには自分の主体性や積極性が必要で。

受験勉強が終わったら、もう誰かや何かに縛られることがなくなってくるわけですよね、人生の選択において。

もう後は好き勝手生きていい、という感じになる。義務はなくなる。

そのギャップがすごい。いきなり放り出される感じ。

で、途方に暮れていると、なんだかわからない間に就活の時期が来る、みたいな。

高校生のときは、とりあえず受験勉強やってれば「将来のためになっている安心感」があったけど、大学入ったらもうそういうことはなくて、自分の頭で考えていかなきゃいけない。

その中で、主体性や積極性を失っていけば、本当に毎日受動的な楽しみばかりを追いかけるようになってしまうんじゃないかと思うんですね。

さっきも言いましたけれど、今は暇つぶしのレベルが本当に高いから。

だって、向こうもビジネスでそれをやっているわけで、できる限り時間を使ってもらうことを狙っているわけですよね。

受動的なだけだと、本当にそういうものに時間を使うだけで人生を終えてしまうような、そんな気もします。

だからこそ、自ら動いていくこと。自ら道を切り開いていく感覚。

本当に、そのままで人生を終えていいのか。

やりたいことは全部やったのか。

挑戦してみたいことに挑戦してみたのか。

誰かに頼るだけだったり、誰かのせいにしたりして「誰か」をあてにするのではなく、

自ら動き出していく主体性・積極性みたいものが大事になってくるのだろうと思います。

スクリーンショット 2015-07-19 20.50.48

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30