LINE@相談「自分のエネルギー源が何なのか分かりません…」

shutterstock_648882475

 

 

LINE@で質問いただいた。

ので、回答していきます。

 

質問の内容なんですが、長めなのでまとめる。

 

「エネルギー出ないんすけど、どうしたらいいんですか?イケジュンさん」

 

はい。相当に端的にまとめたけど、こんな感じの質問。

 

よく取り上げるテーマではあるのだけど、改めて書いていきます。

 

 

基本的に、人は楽しいこととかワクワクすることがあるとエネルギーが出る。

それが本音に近ければ近いほど、ガソリンになってくれる。

 

エネルギーが出ないときって、とにかく自分の本音に気づけないときだったりする。

 

 
今偉そうにこんなことを書いているイケジュンも、エネルギー不足になったり「何もしたくねえ…」と思ったことある。笑

 

ただそういうときって、自分の本音を見失ってるもの。イケジュンも全然そういうことはあったんで、今エネルギー不足だったとしても全く問題ありません。余裕で改善していける。

で、そのときに大事なのは、自分の本音を知ること。もう誰の目も気にせずに自分の心の中に沸々と感じるワクワクや躍動感を感じ切ること。自分に嘘をつかないことだ。

 

 

 

突然なんだけど、人って何をしてるときが一番楽しいんだろうね。

 

分かんないが、思うのは、

 

好きな人といるときはみんな楽しい

 

 

これ。

 

これは多分、全人類共通なんじゃないかと。

 

他にも色々あると思うんだけど、とりあえずこれはみんなそうなんじゃないか。

 

そう思うだけど、どうだろう。

 

異性同性関わらず。

まあ個人差はあって、異性の好きな人といるのが最高だと思う人もいるし、友人が最高だ、と思う人もいると思うんだけど、とにかく、好きだと感じる人と一緒にいるときとか、一緒にいられるとか、そういうのってワクワクすると思うんだ。

 

これ、よくブログで書くのだけど、だから好きな女性と一緒に居られるように仕事したり勉強したり筋トレしたりとしてカッコよくなったらいいよって。

そしたら幸せだよって。

お金に関しても、

 

「あの子とあの店のディナーを食べにいこう。だから、お金を稼ごう!」

 

とかでもいいよね、お金を稼ぐ理由って。

 

それだけでもいいし、それで十分なエネルギーが供給されると思う。

 

まあそこで「男はそうすべきで、それが当然なんだよ!感謝なんか1ミクロンもねえよ、ぼけえ!」みたいな女性がいたとしたら、さすがにそんな人とディナーに行こうとは全く思わんけど。笑

もちろん異性じゃなくても、友人や部下、仲間にそうしてあげたい、っていうのでもいい。

もっと高尚な理由があったっていいし、実際あると思うんだけど、そんな理由があったっていいし、そこに喜びを感じるならそれでいいと思うんだ。

イケジュンの場合、今新しいことを始めているんだけど、そこにかなりお金かかってます。笑。結構ビックリするほどかかってて、ただそれによってより良いコンテンツを届けられる。一緒にいる人がよくなっていく。だからお金いる。そういう気持ちがある。だから、色々あると思うんだけど、本音であることが重要。なわけです。

 

女性だったら、あの服欲しいとかあのバッグ欲しいとかエステ行きたいとか旅行行きたいとかおいしいもの食べたいとか、ホント何でもよくて、とにかくワクワクすることが大事。

願望っていうのは拡大するから、今の自分が感じる喜びを追求していったら次第に願望も変わってくるし、変わらなくても別にいい。

 

まあとにかくエネルギー不足になるときというのは、とにかく自分の本音を置いてけぼりにしてしまっているんだ。

 

自分の場合も、よく置いてけぼりにしてきた。

 

なんか、すごい人が言っていることを自分はそんな風に感じていないのに「そう思おう!」みたいなとか。笑

 

これよくあると思う。

そう思わなきゃダメかなあと感じて、自分の心の声よりもすごい人の声を聞いちゃうんだよね。

そんなことをしたら「おう、お前は見所があるな」と認められるかもしれないけど、エネルギー源は失うし、何かを達成したとしても「これ別に欲しくなかったな」となる。

 

すごい人に認められるより、自分の喜びを追求した方が楽しい。

 

しかも、自分の喜びを追求してたら、結果的に認められる。媚び売らなくても。

 

 

結局言いたいのは、今のところ自分のエネルギー源が見当たらないという場合には、

 

好きな人と楽しい時間を過ごすことをエネルギー源にしてみてもいいんじゃないでしょうか、ということです。

 

 

LINE@で質問もらえれば、ブログで回答したりしていきます。

 

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_648882475