ボディブローのように来る疲労との向き合い方。気力が湧かなくなってきたらスッパリ休むという選択肢を持とう。

shutterstock_572599390

 

 

会社勤めの良い点の一つは、オンとオフの切り替えがはっきりしていることだと思う。

土日や祝日となれば、「ああ、休み」と切り替えることができる。

もちろん、仕事を休みの日に持ち越すこともあるかもしれないけど、基本的に「この日は休みです」と決まっている。

 

それに比べて、個人事業やフリーランスってやつは、休みの日が決まっていない。

 

実際、日曜日であるにも関わらず、朝からせっせとブログを書いているわけだし。

 

休みが明確に決まっていないと、明確に休むことが難しくなる。

そうするとどうなるかというと、ボディブローのように疲労が蓄積されていって、大丈夫大丈夫と思っていると、

あるとき「なんか変だ、、、、身体が重いぞ」と感じるようになっている。笑

 

特に、書くことを仕事にしていると、一見楽に見える。

 

「ブログを書くことが仕事なんて、楽チンでいいですねえ」

 

なんて言う人がいるかもしれないが、

 

毎日書くのは楽しいのだけど、疲労という観点から見るとまじボディブローだ。

 

疲労ということに関して言うと、じわりじわりと来る。

 

書くことってかなりのエネルギーを使う。実は。

 

もちろん好きなことなんだけど、好きとか嫌いに関わらず、身体は疲れる。

 

筋トレは好きだけど、長時間は無理だし、ノンストップで、休みなくやったら身体つぶれます。笑

 

「好き」と「疲労」は別に考えないといけない。

 

疲労を溜めたまま好きなことをやっていると、疲れが原因でネガティブになっていっているのに、「あれ、好きじゃないのかなあ」なんて勘違いをし始めるぞ。

違うぞ。

それは勘違いだ。

 

疲れてるだけだ!

ボディブローに気がついていないんだ。

 

例えば書くという仕事に関しても、その疲労が見えにくい。

なんか、いけそうな気がする。

笑。

まだやれそうな気がする。

でもね、やっぱり疲れてる。

書き終わった後は、どっと来るものがある。

 

もちろんその疲れ度合いも、どういう状態で書いているかに影響されて、疲れやすい書き方と、疲れにくい書き方っていうのはあるんだけど。

 

あとは、考えるってことも疲労する行為。

 

何も行動していないのに疲れるのは、いっぱい考えているから。

考えるということ自体、実は疲れるんだよね。

 

これも、ボディブロー的な疲れだと言える。

 

ん?

 

ちょっと待てよ。

 

個人事業→ボディブロー

書く→ボディブロー

考える→ボディブロー

 

だということは、

 

イケジュンは常にボディブローを受け続けていることにならないか?

 

…なる。

 

完全に、なる。

 

ぐは!

 

そう。イケジュンは疲労という観点から言えば、強烈な右ストレートを浴びることはないけれど、地味なボディブローを受け続けていることになる。

 

そんな自分に必要なのは、休息だ。

癒しだ。

笑。

 

そしてこれは、イケジュンだけではない。

 

自分のようにボディブローを受けている人はたくさんいる。

そういう人は、ぜひしっかり休む時間を取ってください。

 

特に個人事業の方、予定が空いてるからってバンバン詰め込みすぎるのは考えもの。

予定空いてるがゆえに休むことに罪悪感を感じやすいから、つい入れてしまう。

 

わかる。

 

ただ、休まないとパフォーマンスは下がっていきます。間違いなく。

そうすると、どんどん仕事が楽しくなくなっていくことになる。

そうなれば、良いものを提供することもできなくなる。

 

あなたの疲れは、一見、分かりにくい。

周りに見えにくい。

なぜか、全然やってない、みたいな風に見られることもある。

 

でも、イケジュンにはわかる。

 

あなたの疲れが。

 

疲れのサインは、「気力」だ。

 

 

気力が湧くかどうか。

気力っていうのは、何かをしよう!という気持ち。

そこが湧くかどうか。

 

湧かなくなってきた、湧かなくなりそう!と思ったら、休息のサインだ。

 

これ以上やろうと思えばできるけど、多分立ち上がるまでに時間がかかりそうだ、と感じたら、ぜひ休息を。

 

自分なりの癒しを自分に用意させてあげてください。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_572599390