自分を徹底的に肯定し信じることでオリジナルな価値が生まれる。

shutterstock_416765614

 

 

色んな人を見ていて思うけれど、人にはそれぞれ固有でオリジナルな「こういうのがいい」という願望が存在する。

 

で、その願望に向かっているときってすごくエネルギッシュだし、やる気に満ち溢れているし、楽しい。

 

そういう状態で日々過ごしていければ、結果が出る前も楽しめるし、結果も出ると思う。

その状態をぜひ提供したいというか、このブログの読者の方をそこまで持っていければと日々考えているのだけど、今は情報が多すぎて自分が願望が見えにくい時代だな、と感じることも多い。

だから、あなたが混乱するのも当然で、やる気を失ったり、自分を否定したり疑ってしまったりするのもおかしなことじゃない。

ある意味、仕方がないことなんだ。

これだけ価値観も多様化して、色んな人がいて、色んな考え方があるからね。

だから、そんな自分を責める必要もない。

時代背景的に仕方のない部分があるから。

 

 

 

他人になろうとすればするほど、自分を責めたり否定することになる。

他人になろうとするというのは、抽象的でわかりにくいかもしれない。

 

具体的にどういうことかというと、無理に自分が望まないことをやろうとする、望まない方法でやろうとすること。

 

願望を否定する、という言い方をしてもいいかな。

 

それをやると、苦しい。もしかしたらうまくいかないなあ、なんだか苦しいなあと感じる原因はそこにあるかもしれない。自分の願望を自分が許可しきれていない、ということに。

 

「他人のようにならないと」という誘惑は今はすごく多い。

 

例えば、うまくいっているな〜とあなたが感じる人を観察してみて欲しい。

全員、その方法、あり方、キャラクターが違うはず。

同じである人はいない。

 

なぜなら「違うからこそ」上手くいっているわけだから。

 

あなたであることに価値があるわけだから、他人と同じになろうとすればするほど価値を失っていくことになる。

でも、わかっていても、なりたくなると思う。

なんだかそっちの方が自分より魅力的だし、そっちの方がいいんじゃないかという気がするから。

自分のことって自分が一番よくわからないもの。

だから、自分であり続けるっていうのは想像以上に難しいことだったりするんだ。

 

 

 

 

全員に好かれようとしなくていい、とよく言われるけど、なぜそれが大事かというと、

全員に好かれようとすれば、自分を否定せざるを得ないから。

 

微妙に自分を否定している感が、微妙にその人の魅力を下げる。

 

 

「俺は、俺だよ」

 

くらいに堂々としている方が、たとえその人に欠点があったとしても魅力的だし、自分も楽。

ほとんどの人が「この欠点を直せば魅力的になれる」と思っているけど、実はそうじゃなかったりする。

 

「この欠点も含めて、俺は俺なんだよ」

 

と無理するでも、強がるでもなく本当に受け入れられたときに、魅力的になる。

そう。あなたは実は今のままでも魅力的になれる。

そのとき、オリジナルな価値も生まれてくる。あなただからこそ、という価値だ。

 

このブログの読者の方には文章を書いていきたいという人もいるから書くけど、文章だって人と同じである必要はない。

あなただからこそ、という文章があってもいいわけだ。だからこそ、面白いわけだよね。

でも、そういう文章を書くためには、自分が自分のことを認めていないと。

認めているからこそ、文章において自分を出すこともできるようになる。

 

文章を書くって、面白いよ。

書くことで人間性やメンタルを磨くことができる。

何を書くか。どこまで書くか。どういうエネルギーで書くか。

思っている以上にね、奥が深いんだ。

だから、書きたいと思っている人は書いてみると良いと思う。

勇気が必要だとすれば、勇気が必要だという時点で、自分の成長にもつながるからね。

 

最後はちょっと、話が逸れてすいません。笑

 

今回は、こんな感じで。

 

 

メンタルジム「イケジム」は今日で募集終了。今月も新たなメンバー、再入会メンバーが集まり嬉しく思います。徹底的にトレーニングして、さらに人生うまくいかせたい、楽しみ尽くしたい人はぜひ。入会金が4万円で月額費用が9800円です。毎週音声配信。月一のトレーニング。限定コラム多数。退会は任意。再入会の場合、入会金は不要。一度でも入会したことがあれば再入会扱いになります。参加費が高いと思う場合は、無理に参加しないでください。その価値があると感じる方は、ぜひ一緒にトレーニングしていきましょう。

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

スクリーンショット 2017-08-30 21.27.47

スクリーンショット 2017-08-19 23.24.46

スクリーンショット 2017-08-12 21.18.19

スクリーンショット 2017-07-14 9.05.36

スクリーンショット 2017-04-15 23.01.55

スクリーンショット 2017-05-13 10.19.59

スクリーンショット 2017-07-04 17.00.32

スクリーンショット 2017-06-20 20.29.40

 

 

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_416765614