どういう人間関係を築けるかは、「会う前」に決まる。

shutterstock_373830886

 

 

人間関係で大事なのは、実は「会う前」だったりする。

 

会う前に自分の心がどういう状態か。

どういうことを考えているか。

どういうイメージを持っているか。

 

「状態」で関係性は決まると思ってもらっていい。

 

具体的に言えば、

人と仲良くなるイメージを持てている人は、本当に仲良くなっていく。

逆に、うまく関係が作れないなあという場合には、仲良くなっているイメージをそもそも持っていないことが多い。

うまくいかない場合にどういうイメージを持っていることが多いかというと、

 

舐められないぞ!

変なやつだと思われないぞ!

印象を残してやる!

おれはお前らとは違う!(分離意識)

 

といった、恐怖がベースとなっているのだけどその恐怖を見ないふりして強がるイメージか、

 

打ち解けられなかったらどうしよう

嫌いな人がいたらどうしよう

面白くないと思われたらどうしよう

 

といった不安なイメージ。

 

こういったイメージというのは、過去の経験などから生まれるものだからそれ自体はしょうがない。

イケジュンもずっとそういうイメージを持ち続けていたらから、気持ちは痛いほどわかる。

 

ただ、良い関係を築こうと思ったら、事前に仲良くなっているイメージを心の中で「意識的に」抱き始めること。

 

それが最も大事なことだと言っていい。

 

というのも、人には「雰囲気」というやつがある。

 

雰囲気で、「この人は接しやすそう」とか「心を開こう」とか思うわけだけど、その雰囲気を決めるのは、

 

その人が何を考えているか?

どういうイメージを持っているか?

 
なわけだ。

 

ネガティブなイメージを持っていれば雰囲気がネガティブになるから、実際にネガティブな現実を体験することになる。

 

それは他人のせいではなく、実は自分の内的なイメージの反映。

 

これは初めての場じゃなかったとしても、普段の生活の中でも体験してもらえると思う。

少しでいいから、人と仲良くなっているイメージ、打ち解けているイメージを持ってみて、そこから人と会ってみたり、話してみてほしい。

すると、相手の反応が全然違うことに気づくはずだ。

 

それが「自分の内面が変われば外面も変わる」ということの意味。

 

鏡の中の自分は先には笑わない。自分が笑うから、鏡の中の自分も笑う。

外側に笑っていてほしいなら、内側で笑っていること。

 

「でも、潤さん、それでも相手が心を開いてくれなかったらどうするんですか!?」

 

 

うるさい!それでも開き続けなさい!

 

笑。

 

まあ、これはレベルが高いことなので、できなくても全く問題ない。

できれば、次のチャレンジとして、という感じ。

(トレーニングは、自分に合ったレベルのものをすることが大切だ)

 

相手は、恐れているだけ。

 

その恐れを、あなたの「あけっぴろげ感」で解放してあげよう。

 

あなたのあけっぴろげ感は、最初、バカっぽく見えるかもしれない。

 

でも、そのバカっぽさは愛であり、本当にバカなのではないことをあなたはわかっていると思うし、少なくともイケジュンはわかってる。

(バカっぽい人ほど、本当にはバカではないというのはこの世の一つの真理だと思う)

 

目の前の人にバカだと思われたとしても、あなたの愛に気づいてもらえなくても、むしろ「うざい」と思われても、関係ない。

 

あなたが本当にはバカではないこと、愛があること、思いやりからそうしていることをイケジュンはわかってる。

 

だから、目の前の人が恐れで心を開かなかったとしても、あなたはそのまま開いた状態で、良いイメージを持って、仲良くなるイメージを持ち続けてほしい。

 

そんな、多くの人が持ち得ない「本物の勇気」を持ったあなたの周りには、必ず素晴らしい人たちが集まってくるから。

 

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_373830886