集客したけど思うように集まらないときのメンタルの保ち方。

Untitled design

 

 

集客してみたけど、人が思うように集まらない!

 

そういうことはよくある。

 

で、このときに大事なのは、

 

基本的に集客できるかどうかと自分の価値は関係ない、ということ。

 

人を集めることができるかどうかって、結構ビビることだと思います。

そのビビる気持ちって、

 

「集まらないと、なんだか自分に価値がないように感じる…」

 

というもの。

 

収益どうこうというよりも、そこに恐れを感じることの方が多いと思うんですよね。実際。

 

ただ、集客ってやってみるとわかるのだけど、その時の自分のエネルギーだったり言葉の使い方だったり、色んな要素が絡まり合っているもの。

相手の状況や状態なんかも関係してくるし、それまでにどんな関係性を築いているかとか、やり方的な部分も大いに関わる。

 

だって、行くかどうか自分が決めるときだって、相手がどうこうということよりも自分の状況が原因で行けないときだってあるよね。

なのに相手が「自分に価値がないから…ダメダメマンだから…」とかって言ってたら、「はへ?」という感じだ。

 

さらに言うと、誇大にアピールしたり、できもしない約束をしたりなんかすると、「くれくれ君」的な要素を持っている人たちがどんどん集まってくる。

つまり、集め方に制限をなくし、ただ集めることだけを大事にするのであれば、できると思うんだ。

 

でも、あなたはそれをしない。

 

それは、集めることだけが大事ではなくて、自分の信念というものがあるし、そこは守りたいという思いがあるからだと思う。

 

で、実際にそれは大事なことなんだよね。

あなたは自分の活動を、短期的に結果を出せばそれでいい、お金をもらえればそれでいい、ということ以上のものとして捉えていると思う。

それは素晴らしいことだし、その姿勢というのは必ず先で返ってくるものがある。

まずはそんな姿勢で取り組んでいる自分のことを褒めてあげよう。

話を戻して、

 

人が集まるかどうかというのは、やり方次第で変わってくる。

自分はそのまんまでも。

 

自分はそのまんまでも、例えば良い写真が一枚あるだけで違うわけで、動画なんかあったらもっと違うかもしれない。

自分の世界観とか大事にしたいものを言語化することができているかも影響する。

 

多分、まだできていない部分とかやっていない部分とかいっぱいあるはず。

 

それはどういうことを意味するかというと、あなたの魅力が十分にまだ伝わっていない、ということなんだ。

 

そう。

 

「伝わっていない」部分がたくさんある。

 

だから、あなたのまんまでうまくいく可能性というのは普通にあるわけで、ただ「伝える」という部分を強化すればいいだけだったりする。

 

でも、そこもトレーニングだったり準備の要素があるわけだよね。

 

文章を練る、サイトを作る、写真を用意する、動画を用意する。

 

やれることというのはたくさんあるのだけど、ただまだできていないこともあるはず。

あなたはその中で集客をしているわけだよね。

 

その中でも集まっているなら、それはすごいこと。笑

自信を持っていい。

 

で、もっと「伝わる」ものが増えていけば、さらに集まってきますよ、ということなんだ。

 

だから、集まらなくても落ち込まなくていい。

 

集まらないときは、やり方を見直す

 

それだけでいい。

 

だって、やり方のせいなんだからね実際に。

自分の価値を疑う必要なんていうのはないわけです。

 

そこで「試行錯誤」メンタルを持って、

「じゃ、次はこういう伝え方をしてみよう」

という感じでいこう。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

Untitled design