堂々と自分の気持ちを言える状態で在るトレーニング。

スクリーンショット 2017-12-27 10.31.10

 

いつでも堂々と自分の言いたいことを言える状態になること。

これはすごく大事なことで、それだけで自分の世界というのは本当に変わる。

 

それはある意味で、自分の本音に嘘をつかない、自分に正直に生きる、周りの評価よりも自分がどうしたいのかを大事にできる、ということでもあるから。

 

そこでそれができない、我慢をするということを続けていると、被害者意識が強くなって、あの人のせいで、という気持ちになってくることもある。

 

イケジュンがいじめられたときというのは、自分の気持ちなんて言えなかったし、言い返すことも、本音で生きることもできなかった。

 

その状態であったことが、いじめられるという体験を起こした根本的な原因だと今は思う。

 

そこから自分が自分の言いたいことを言えるようになって、その「状態」になってからはそんなことはなくなったし、言い返さないといけない場面も明らかに減っていった。

 

「いつでも俺は自分の気持ちを堂々と言えるぞ」

 

というその気持ちというのは、必ず伝わるんだよね。

 

自分の気持ちを言えなさそうな人に対する態度と、自分の気持ちを言える人に対する態度って、変わったりする。

 

ということは、自分がどう在るかで相手の態度も変わるってことなんだ。

逆に言えば、自分が変わらない限りは、別の場所に行っても同じことは起こる。

自分の在り方っていうのは、どこに行ってもついてくるから。

 

その場所から離れることはできても、在り方は、離れられない。

 

自分の変える、自分の状態を良くする、自分の在り方を高める。

ある意味でそれしかできないし、それさえやればいい、ということでもあるんだよね。

 

だから、そのトレーニングを積んでいこう。

 

 

 

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

IMG_1078