結局、「やりたい」が最強。他人はマジ関係ないので、自分の心が本当に動くモノに向かっていけばいい。年始は願望と向き合ってみよう。

IMG_1217

 

 

さて、今日は年始ということもあって、願望というものについて書いていきます。

 

願望発見はシンプルで


 

 

難しいことを説明することもできるのだけど、要は願望というのは、

 

カッコイイと感じるものになればいい、そう在ればいい

 

というだけなんですが、、

ごめんなさい、少しイケジュン的表現すぎました。

 

女性だったら「素敵」とか「かわいい」とかでもOK。

 

そこに本当に「心が動いて」いれば、どんどんエネルギーが湧いてくる。

そこに他人は一切関係ありません。

大事すぎるのでもういちど。

他人は一切関係ない。

自分と他人は本当に全然違うので!

願望も全然違います。

ここ重要です。

 

 

例えば、京大受験をしていたときなんかは、いつも朝4時に起きて勉強していました。

そういうとすごいみたいになりがちなのだけど、

 

朝4時に起きたかった。

起きて勉強したかった。

というだけで、

 

全然無理に頑張ってません。

だから、疲れない。

目以外は。笑

(メンタルは疲れないけど、フィジカルは疲れる。そこを無視し続けると次第にメンタルも疲れ始める)

 

ここが重要で、気合いとか根性の問題じゃない。

 

ただ、そうしたいからそうしているというだけのこと。

 

頼むから勉強させて!


 

 

なぜそうなったかというと、京大に行っている自分はカッコイイ、まじでそうなりたいと「心から」思えていたからなんです。

 

そんな自分いいな〜みたいな。

そこにちゃんと、心から、ワクワクしていた。

その思いを否定することなく、抵抗することなく、まじワクワクしてました。

 

頭の中がそのことでいっぱいで、だから毎日勉強することが楽しみ。

 

てか、勉強以外したくない。

早く勉強させてくれ!状態。笑

 

だって、勉強すればカッコよくなれるわけだから。

 

だから、やり方とも向き合える


 

 

で、やり方とも懸命に向き合いました。

どうすれば効率的に勉強できるか?を追求した。

追求したかったし、やり方の研究をしたかった。

 

結局、全部「したい」ということがベースになっていた。

 

それが一番のポイントで、結局、人間って心に火がつくというのか、

本当にワクワクしちゃったら誰にも止められない。笑

 

例えば、こういうのを見て、自分もこんなダンス踊ってみたい!とか。それだって「カッコイイ」から始まってる。で、そのための練習というのが「したくなる」し、楽しいし、充実するはずです。

 

 

 

 

今年始ですが、個人的には早く普通の毎日に戻って欲しい。

今年からモードを変えようと思っていて、とにかく早くしたい、やりたい、という気持ちが溢れてくるんですよね。

筋トレもしたいし。

結局、いつもの毎日が好きだし、休む時は自分のタイミングで休みたい。

今はスタバにいるのだけど、なんとなく昨日より日常感が出てきて嬉しい。

 

IMG_1217

 

イケジュンの場合は「カッコイイ」というのがキーワード。

 

だからそこに純粋に向かっていってます。

他人がどうこうじゃなくて、本当は自分はどう感じているのか?

そこと向き合う。

他人は無視する。笑

無愛想だぜ。

 

 

自分にエネルギーを与えてくれるのは何なのかということが、ずっと自分と向き合ってきてわかった。

自分を知れば、自分のエネルギー源だって見えてきます。

 

そうなれば、強い。

 

自分が何をやれば満足できるか。

何をすれば充実するか。

それがわかっているということなので。

 

そうなれば、やる気が出なくて悩むということもなくなってくる。

 

頭でどうこうじゃなくて、心がドキドキしたりワクワクしたり、まじやべーと思っているかどうか。

 

そこがポイント。

自分の心をベースにしているかどうか。

 

人生のターニングポイント


 

京大法学部に間違って入ってしまったイケジュンは、どうにもこうにも法律が面白くなく、

 

「弁護士?全然憧れねーカッコイイと思えねー、もしなったらストレスまみれで倒れそう」

 

と気づき、方向転換しました。

 

今振り返って思えば、そこが人生のターニングポイント。

 

ちゃんと心の声を優先できてよかった。

ただ、当然、心の声を優先しただけでなく、勉強だってしたし、色々やり方だって考えたし、現実的に動きました。

 

心の声を優先したらそれだけでうまくいくということではなく、

そうすればエネルギーが得られるから、現実に動くことができる。

なんとかしようと思うし、動きたくなる。

ということ。

 

結局、そのエネルギー源があるかどうか。

そこが一番大事で。

それがあれば、うまくいこうがいかなかろうが、とりあえず楽しい。

とりあえず充実する。

で、そういう状態だから試行錯誤ができて、結局うまくいくということなんですよね。

 

 

 

 

最後にお知らせ。

1月のイケジムは8日からスタートなのですが、再募集を5日あたりから3日間限定で行います。

新年から改めて学んでみたい、トレーニングを始めてみたいという方はぜひ一緒に頑張っていきましょう。

 

IMG_0526

 

2018年からメルマガ限定コンテンツもより多く配信していくので、お楽しみに。ぜひ登録しておいてください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49