自分を責めないトレーニング。「自分のせい」ではなく「やり方のせい」にできるメンタル力を身につけよう。

FullSizeRender

 

 

年始から、ちょこちょこと新しいことを始める人が増えてきている。

イケジュンも、昨日からジムを新しいところに変えた。

 

FullSizeRender

IMG_1225

FullSizeRender-2

FullSizeRender-3
 

入り口の時点でかなりオシャレで、設備も最強。

カフェも充実していて、美味しいプロテインも飲める。

24時間空いていて、会員は自由にカフェを利用することもできる。

仕事で使えるレベルなので、また居場所が一つ増えた感じだ。

 

まあそれはどうでもいいとして、

 

新しいことを始めていく最初の頃というのは、なかなか結果も出なかったりする。

 

でも、それが普通だ。

 

「それが普通」と知っているだけで、結果が出ない時期を乗り越えることができる。

 

それは普通のことなんだから、そこでセルフイメージを下げなくていい。

 

基本的に、何かをやめたくなったり、嫌になったり、ネガティブになるのは、セルフイメージが下がるから。

 

「おれ、ダメかなあ」と思うから。

 

その状態で何かをやるのって、きついよね。

苦しいと思う。

 

だから、そういう意識、メンタルを抱えていると、何もやりたくなくなるのも当然なんだ。

 

やり方と練習量と状態のせいにできるメンタル力


 

 

そういうとき、どうすればいいか?

とにかくセルフイメージを大事にすること。下げないこと。

だって、ただの「やり方」の問題だったり、「練習量」の問題なわけだから。

別に「自分が悪い」わけじゃないし、「自分がダメだから」というわけでもない。

 

現実の結果を見て、それを「自分のせい」にするのではなくて、

 

「ふーん。こうやればそうなるのね。おっけー。やり方変えよ」

 

 

と、とりあえず言ってみる。

 

例えば、結果が出なくても、

 

「それでも私の価値は変わらないし」

 

 

と、とりあえず言ってみる。

 

振られても、

 

「どうせ俺の価値は変わらん」

 

と、とりあえず言ってみる。

 

その子に好かれるかどうかで自分の価値は変わらない

 

と本当に思えたとき、好かれるから。

 

その状態こそが「自信がある」ってことです。

 

その状態になると本当に安定する。

現実も、人間関係も、安定してきます。

 

変わるとは、出来事に対する反応が変わること


 

 

人が「変わる」というのはどういうことかというと、

 

外側の出来事に対する反応が変わる

 

ということ。

 

外側の出来事に対する反応が変わったのは、内側が変わっているから。

自己概念、自己イメージが変わっているから。

 

そして、反応が変われば、行動も変わる。

 

すると、自分の内側を反映するように外側も変わっていく。

そういうこと。

 

それはそのまま、

結果が出ないときどうするか?

ということでもあるわけですね。

 

結果が出ないのは、やり方と練習量と状態のせいであって、自分がダメだからということではない。

自分のせいではなく、やり方のせいだ。

そう思えるからこそ、試行錯誤ができる。

だから、うまくいく。

だから、自信がある人ほど、うまくいく。

 

 

 

最後にお知らせ。

1月のイケジムは9日からスタートなのですが、再募集を今日の19時から3日間限定で行います。

新年から改めて学んでみたい、トレーニングを始めてみたいという方はぜひ一緒に頑張っていきましょう。

IMG_0526

 

 

2018年からメルマガ限定コンテンツもより多く配信していくので、お楽しみに。ぜひ登録しておいてください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49